桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【UV対策・日常編】日焼け止めと日傘で、紫外線をシャットアウト!

f:id:sakurako-blog:20200501224824j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

日差しが強くなってくると、新しく日焼け止め買わなきゃ、と思います。

40代になると、ターンオーバーの周期も遅くなりますからね。

 

 ホットヨガを始めてから、夏は頭から汗をかく体質になりました。

日焼け止めもメイクも、流れそうになっています。

なので日傘は必須アイテムです。

毎年5月~9月くらいまで使っているおかげか、どうにか肌をキープ。

コスメカウンターでも色白だと言われます。

 

私が日焼け対策で、気をつけていることをまとめました。

コンセプトは、「誰にでもできる日常の対策」。

シミ取りとか、美容外科の情報はありません。

毎日の積み重ねで、紫外線から肌を守りましょう!

 

 

UV対策は1年中。冬も休みません

f:id:sakurako-blog:20200501224840j:plain

 

肌の老化の原因は

・紫外線

・乾燥

・タバコ

が大きいと言われています。

 

紫外線は1年中、降り注ぎます。

冬でも気を抜くのはNGです。

 

 

アラフォー世代は、UV対策を念入りに!

アラサー世代は子供の頃から日焼け止めを塗っているので、圧倒的に隠れジミが少ないです。

 

でもアラフォーの世代が子供の頃は、日焼け止めを塗る習慣も、指導もありませんでしたよね。

真っ黒に日焼けしているのが元気な証拠で好ましい、みたいな。

過去に戻れるなら、親に説教して日焼け止めの重要性を説きたいです。ホントに。

 

眠っている隠れジミを起こさないためにも、これ以上増やさないためにも、日頃のUVケアは念入りにしましょう。

 

当ブログは美容専門ブログではないので、シミ取りとか美容外科の情報はありません。

誰でもできる、日常のケアで肌を守ることを目的にしているので、ご了承ください!

 

スキンケアは手を抜かない。乾燥対策には馬油もオススメ

肌が乾燥すると、紫外線ダメージを受けやすくなります。

ターンオーバーの乱れにも繋がりますよね。

夏でも保湿を怠らず、丁寧にケアしましょう。

 

肌質に合うなら、UV化粧品や美白化粧品も使いましょう。

 

潤いがキープできなくて悩んでいるなら、馬油がオススメです。

冬に口元の乾燥が気になって使い始めたんですが、効果がすごい!

粉吹き状態が、あっという間に改善しました。

 

夏でも量を変えて、馬油を使っています。

エアコンによる乾燥もへっちゃら。

もう何年使っているんだろう。欠かせないスキンケアアイテムです。

 

スタンダードは瓶のタイプですね。

私はリキッドタイプが使いやすくて、愛用しています。

 

メイクの仕上げには、UVカット効果のパウダーがベスト

メイクの崩れ防止にもなるので、昔からフィニッシュパウダーを使っています。

それをUVカット効果のあるものにすれば良いんじゃない?

と気づいたのが2年ほど前です。

もっと早く気づくべきだったー!

 

日焼け止めは、塗り直さないと効果がありません。

でもメイクをしていたら、イチから塗り直すのは無理ですよね。

 

UVカットできるパウダーなら、日焼け止めとメイク直しを兼用できます。

私がここ数年使っているのがこちら。 

 

 

日焼け止めは絶対に塗ろう

f:id:sakurako-blog:20200501224900j:plain

 

日焼け止め、化粧下地、ファンデーション。

日常使いなら、SPF30、PA+++あれば十分です。

 

肌に直に塗るものなので、敏感肌ならノンケミカルやオーガニックのものが安心です。

私はミルクタイプの日焼け止めが苦手で、ジェルタイプを使っています。

 

日焼け止めの塗り忘れに要注意!

去年の私の話です。

首、襟周り、腕にはちゃんと塗りました。

日傘を差しているので、上半身はカバーできています。

 

でもある日、足を見てビックリ。

足首~足の甲が無様に焼けている…!

 

Tシャツ焼けならぬ、クロップド焼けです。

 

なぜか足に塗るのを忘れていました。

ストッキングは履いていましたが、紫外線ブロック効果は、30~50%ほど。

過度の期待は禁物です。

 

スカートの時にたまらなく恥ずかしいので、塗り忘れには注意してください。

  

 

GW頃から日傘を使おう

f:id:sakurako-blog:20200501225114j:plain

 

数年前、「日傘さす奴はだいたいブス」なんてワードが話題になりましたね。

私はこれを聞いて、鼻で笑いました(すいません態度悪くて…)。

 

日傘を使わず紫外線を浴び続けたら、どんな美人でもシミ・たるみ街道まっしぐらです。

むしろ、「日傘ささない奴はブスになる」です。

 

ちなみに私は通勤で、駅まで炎天下を15分歩かなければなりません。

日陰は一切なし。

想像してください。熊谷並みの酷暑の地で、直射日光の下を15分歩くことを。

日傘がなかったら倒れます。

 

さて日傘の選び方ですが、表地が白系、裏地が黒のものが良いです。

私が使っているのはこれ。

マルイで購入しました。

 

f:id:sakurako-blog:20200501224919j:plain

表地は熱を吸収しづらい白系。

  

f:id:sakurako-blog:20200501224944j:plain

日傘の裏地は、照り返し防止で黒系を!


日光を受ける面が黒だと熱を吸収してしまい、裏地が白だと路面の照り返しで、紫外線を浴びることになってしまうんです。

 

日傘を選ぶときの参考にしてください。

 

ただスーパーに行くのに、日傘なんて差してられないので、ツバのある帽子で顔を守りましょう。

  

  

まとめ

どれも簡単にできることばかり、まとめてみました。

参考になれば嬉しいです。

 

昔、「日焼け止めとか面倒くさい。シミができたら美白化粧品を使うからいいの」と

言っていた知人がいます。

 

でもこれ、違います。

高価な化粧品を使ってシミを消すより、普段から日焼け対策をしたほうが安上がりだし、効果的です。

それに美白化粧品を使っても、100%シミが消える保証はありません。

 

一番の対策は、予防すること。

継続は力なり、です。

 

それでは♪