桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【これで解決!】骨格診断ウェーブの、失敗しない服選び②

f:id:sakurako-blog:20200410221618j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

前回の記事では、

・骨格診断ウェーブの特徴

・似合うデザイン、素材

・似合わないデザイン、素材

を取り上げました。

 

ウェーブの特徴はわかったけど、好みじゃない!

流行に合わせないと恥ずかしい!

そう思っていませんか?

 

でもちょっと待って下さい。

ファッションの目的は「魅力的な自分」になることです。

 

骨格診断は、その判断基準になるもの。

似合う服や素材に、自分の好みや流行をうまく取り入れていけばOKです。

 

今回はもう少し具体的に、私の経験から注意するべき点を書いていきます。

 

前回の記事、「【これで解決!】骨格診断ウェーブの、失敗しない服選び」はこちらから↓ 

sakurakoblog.hatenablog.com

 

 

  

ウェーブは、「ゆるっと」「ビッグシルエット」は難しい

よく「今年のトレンドだから、ゆったり着こなしたい」なんていう言葉を見かけます。

でもこれ、ウェーブの人には難しいです。

特に私のような、骨格診断ウェーブ・印象診断クラッシィだと、100%着こなせません。

 

ウェーブに似合うのは、上半身がコンパクトなシルエットです。

 

骨格診断を受ける前、ざっくりニットのロングカーデに挑戦したことがあります。

旅行に着ていったのですが…たまたま友達が撮った写真を見て愕然(友達に悪気は一切なし)。

 

後ろ姿が「お母さんの服を着た小学生」状態。

 

オシャレも何もありません。

むしろ格好悪い。

 

ウェーブは上半身が薄いので、フリルやアクセサリーで「盛る」のが得意です。

でも体を「覆う」ダボッとした服は似合いません。

 

ウェーブの人にとって、「ゆるっと」「ビッグシルエット」はNGワードです!

 

 

大人女子は、流行より似合う服を選ぶべき

ファッション誌の流行に乗れるのは、10代~20代まで。

 

「流行遅れの服を着てるとダサい」

「オバ見えする」

なんて言ったりしますが、私に言わせれば逆です。

 

流行に合わせて、似合わないシルエットに手を出すほうが、よっぽどダサい姿になります。

 

自分の骨格を知って、似合うシルエットの服を着たほうが、断然素敵に見えます。

一番キレイに見える服を選びましょう。

 

 

骨格診断に従いすぎるのもNG

ウェーブだから好きな服が着られない、と嘆かないでください。

そして、ウェーブだからずっとフェミニンな服だけ着る!

と決意しなくてもいいです。

 

むしろ40歳過ぎても、フリフリお嬢様ワンピースを着ていたら、痛い人になってしまいます。

芸能人で若さを保っているならともかく、一般人には難しいですよね。

 

骨格診断のタイプは、服を選ぶ「指針」みたいなものです。

メンズライクなデザインが好きなら、素材をウェーブ寄りのものにする。

シンプルなオシャレがしたいなら、ストレッチが効いたコンパクトなシルエットのものにする。

 

嫌いなものを無理に着ることはありません。

似合うように工夫すればいいんです。

 

 

まとめ

20代まではウェーブの得意とする、フリルやレースがよく似合います。

 

が、年齢を重ねるとウェーブの「フェミニン」を全面に押し出すのは、だんだん辛くなってきます。

 

そうなったらフェミニンの中に、ナチュラルやストレートの要素を少しずつ取り込んでみると、上手くバランスが取れたりします。 

甘いデザインは控えめにして、似合う素材を選ぶのも失敗しない方法ですね。

 

「似合う服・素材」と「似合わない服・素材」がわかっていれば、服を探す楽しみが増えますよ!

 

自分の骨格タイプを知って、もっと自分を魅力的にする服を着ましょう!

 

それでは♪