ジェットスター払い戻し完了! 現在の新型コロナウイルス感染拡大にともなう特別対応は?
こんにちは、桜子です。
11月にジェットスターで予約した、沖縄行きのセールチケット。
新型コロナの感染拡大からキャンセルをして、3月末に特別対応として返金申請をしていました。
4月1日に確認も兼ねて、ライブチャットで再度、返金手続きを依頼。
その後4月18日に、ジェットスターから払い戻し手続きの通知メールが来ました。
その時点ではカード会社の利用明細に反映されておらず、確認できなかったのですが…。
本日チェックしてみたら、19日付で取り消し処理されていました!
Starterでも返金対応してくれて、ジェットスターに感謝です!
私が手続きをした時は、3月末までの申請に対する特別対応でした。
現在は4月21日付で、対応内容が更新されています。
もし対象のフライトを予約されていたら、確認をおすすめします。
現在のジェットスターの特別対応
4月20日に受信したメールです。
メールにある「よくある質問」についてはコチラから。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新型コロナウイルス感染拡大にともなう航空券の特別対応・よくあるご質問(ジェットスター公式サイト)
メールの中盤、赤枠部分が特別対応の内容です。
もう少し詳しく見てみましょう。
5月31日(日)出発フライトまで対象
ジェットスターは、新型コロナウイルス感染拡大による予約の変更・キャンセルを、5月31日(日)出発分までのフライトを対象に、特別対応を実施しています。
詳細はコチラから。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
申請は、予約便のチェックイン開始時刻までにする必要があります。
払い戻しではなく、同額のバウチャー発行で対応
■購入済み航空券の特別対応について
ジェットスター・ジャパン運航便のご予約をお持ちのお客様におきまして、ご予約便の運航の有無にかかわらず、変更手数料および運賃差額を免除の上、ジェットスター・ジャパンが運航する同一区間便への予約変更またはご予約の購入金額相当のバウチャーを発行する特別対応を実施いたします。詳しくは、こちらをご覧ください。(ジェットスター公式サイトより引用)
別便に変更する場合は、
・変更手数料
・運賃差額
が免除されます。
通常なら3,300円かかる変更手数料が免除されるので、悪くない対応だと言えるでしょう。
でも先が見えない今の状況では、別の日に予定を立てるのも難しそうです。
キャンセルする場合は、同額のバウチャーを発行してくれます。
内訳は、
・運賃
・追加オプション料金(座席予約や機内食など)
も含めた全額分をなので、こちらも良心的と言えるでしょう。
ただしバウチャーには有効期限があるので、必ずチェックしてくださいね。
当然ですが期限が切れたら、失効です。
LCCも相当な苦境にあると思うので、できれば乗って応援したいところです。
フライトの遅延・欠航の場合は、払い戻しも可能
予約していたフライトが遅延・欠航する場合は、バウチャー発行のほかに、支払い方法での払い戻しも選択できます。
私の場合はこれに相当しました。
朝出発のフライトが12時間遅くなる、すごいフライトスケジュールの変更だったんですよね。
先の休みが見えない職場のため、バウチャーを有効期限内に使えるかわからなかったので、払い戻し申請をしました。
私は平日午前中にアクセスしたからか、すぐにライブチャットで、オペレーションスタッフの方とコンタクトが取れました。
でも現在は、コールセンターもライブチャットも、かなり混んでいる模様です。
もともとLCCは人件費を削っていますから、スタッフを急に増員するのも難しいでしょう。
ちなみライブチャットは英語ですので、注意してくださいね。
英語が苦手だと、読解や文章作成に時間がかかってしまうかもしれません。
しかし長時間画面にアクセスしないと、不在とみなされてチャットが終了してしまいます。
まとめ
他のLCCのエアアジア、Peachも同様の対応をとっています。
私はどちらも会員なのに、ジェットスターしか特別対応に関するメールは来ていませんが…なぜだろう?
対応期間の予約の有無なんでしょうか?
各社とも限られた人員で、必死に対応していると思います。
変更にしろキャンセルにしろ、余裕を持って申請するようにしましょう。
それでは♪