桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読めば行った気になれるかも?③】上高地で命の洗濯をして、エナジーチャージ!

f:id:sakurako-blog:20200419225704j:plain

 

こんにちは、桜子です。
 
読めば行った気になれるかも?シリーズ第3弾です。
台風19号から10日後の、2019年10月。
上高地に行ってきました。
 
台風の影響で急遽ルート変更するなど、バタバタしつつ準備をして迎えた当日。
上高地は特に被害もなく、自然を満喫しました!
 
東京からだとアクセス方法はいくつかありますが、上高地環境保全のため、通年でマイカー規制をしています。
最終的には路線バスに乗らなければならないので、注意しましょう。
 
おすすめは
・あずさ→長野電鉄→路線バス
・直通バス(高速バス)
ですね。
 
日頃の疲れを癒やすのに、上高地は最高の場所です。
時計を気にせず、心ゆくまでぼんやり自然に浸りましょう。
そしたらほら、エナジーチャージ完了です!
 

出発前に、上高地ってどこ?

f:id:sakurako-blog:20200418232159j:plain

 
上高地は長野県松本市にある、国の文化財特別名勝特別天然記念物 )に指定された、名高き景勝地です!
標高が1,500mで夏でも冷涼なので、避暑地としても有名ですね。
 
清流・梓川と2つの池、穂高連峰を望む上高地
この頃は外国人観光客も増え、ツアー客を大勢見ました。
 
 

上高地を楽しめる期間

上高地の開山期間は、4月27日~11月15日です。
 
毎年この日に上高地開山祭・上高地閉山式が行われます。
11月16日から4月26日までは、上高地が長い冬の眠りにつく期間。
 
注:毎年開山式ではシーズンの幕開けを祝って賑わうそうですが、2020年は新型コロナウィルスの影響で中止となりました。
 
 

予約で一波乱!「あずさ」から高速バスに変更!

旅行を決めたのは10月上旬。
当初は「あずさ」で松本まで行く予定で、えきねっとで予約していました。
 
ところが!
長野県内に甚大な被害をもたらした台風19号。
10月中は「あずさ」が全線運休に!
 
急遽、高速バス「さわやか信州号」に計画変更です。
日程が平日だったためか空席があり、どうにか往復の足を確保。
ふ~やれやれ…。
 
ちなみに、「さわやか信州号」は結構高いです。
高速ではなく、新島々~上高地の路線バス区間の運賃が、2,000円するのが理由です。
路線バス超高っ!
と思いますよね(私は思いました)。
転手さんによると、標高が高く傾斜がきつい山道を走るため、通常の路線バスに比べ、何倍も燃料がかかるからだそうです。
 
高速バスの発着はバスタ新宿
自宅から新宿まで1時間半、そこからバスで5時間弱。
そこそこ長い旅になりそうなので、文庫本をおともに、出発です!
 
   

いざ、出発! そして到着!

当日は快晴。
日頃の行いがおかげだね! と自画自賛しつつ、朝のバスタ新宿へ。
 
上高地直通の「さわやか信州号」の昼便は、7:15発の1本のみ。
定時出発した車内で朝食のパンを食べて、文庫本を読みつつ、バスは順調に中央道を進みます。
 
バスの運転手さんが、ガイドもしてくれるサービス旺盛な方でした。
富士山のベストスポット直前では、外国人のお客さん向けに、英語でカウントダウンしてくれるほど。
長い乗車時間も、意外とあっという間に感じられ、昼前に上高地に到着です。
 
穂高連峰がくっきり映える、見事な秋晴れです!
 
 

腹ごしらえをしたら、さっそく上高地を散策しよう

高速バスの終点、上高地バスターミナルにある上高地観光センター。
その2階のレストランがあります。
一人旅なので、さっと食べられるものを…と、カレーを注文。
レストランの窓から見える、うっすら冠雪した穂高連峰が、青空に眩しい。
 
ボストンキャリーを引いて河童橋を渡り、1泊する「上高地アルペンホテル」へ。
 
チェックイン前ですが荷物を預け、いざ命の洗濯をしに散策開始です!
 
上高地の散策ルートは3つ。
河童橋大正池:初心者向け、気軽な2時間コース
河童橋~明神池:ちょっと本気の散策、こちらも2時間コース
③明神池~横尾:ハイカー向け上級ルート、河童橋を起点にすると6時間コース
 
自他ともに認めるインドアな私は、迷うことなく①のルートを進みます(笑)
 
 

f:id:sakurako-blog:20200418232604j:plain

散策路は平坦で、整備されているので、とても歩きやすいです。
 
梓川の河原に出られる箇所もあるので、清流に手を浸してみます。
 

f:id:sakurako-blog:20200418232633j:plain

梓川の清流
嗚呼…。ストレスが溶けてゆく…。
心がジャブジャブと洗われていきます。
なんでこんなに気持ちいいんだろ…。
 
1人水遊びをしていても、そんなに浮きません。
周りは家族連れやカップルばっかりですが、意外と皆さん、同じようなことをしています。
 
  
 

登山客がたくさん

ツアーだと半日観光などが大半ですが、個人旅行では登山客も多いようです。
私は登山スキルがゼロなので興味がないのですが、槍ヶ岳穂高岳を目指して登山を楽しんでいる方がたくさんいました。
 
 

上高地の宿泊料は、驚くほど高い

え? ここどこの高級リゾート? というくらい高いです
いやリゾート地ですけどね。
 
私は早朝の散策をしたかったので、上高地のど真ん中に泊まったのですが…おそるべし上高地
 
複数サイトで比較・検討し、楽天トラベルで予約しました。
なんだかんだで、宿の予約は楽天トラベルを利用することが一番多いかもしれません。
 
私が泊まった「上高地アルペンホテル」は、河童橋から徒歩5分の好立地にある、公営の温泉ホテルです。
今回は一人旅だったので、予約したのが1泊2食付き12,960円のコチラ↓
 

f:id:sakurako-blog:20200418232722j:plain

ドミトリーで12,960円。
これが上高地価格。
 

f:id:sakurako-blog:20200418233106j:plain

上高地アルペンホテルの夕食
温泉に浸かって、朝夕に美味しい食事が出るから、文句はありませんが。
  
参考までに、帝国ホテルはツインルーム2食付きで、税込75,000円~です。
1人だと税込55,000円~。
 
1泊のホテル代にそれだけかかるなら、そのお金で別の旅行するがな。
と超庶民の私は思ってしまう…。
 
上高地に宿泊する際は、予算を多めに組みましょう!
 
 

一夜明けて、朝の上高地も堪能します

2日目は生憎の曇り空。
時間もあまりないので、昨日と同じ、大正池方面へぶらぶら散歩します。
 

f:id:sakurako-blog:20200418232948j:plain

 

ところどころ雲が切れて、青空が見えるので良しとしましょう。
 
この後はバス+松本電鉄で松本まで出て、安曇野に向かいます。
あっという間の1泊2日でした。
 
 

まとめ

上高地の旅、いかがでしたか?

 

上高地エリアに宿泊すると、とにかく宿代がかかるので、予算は多めに組むことをおすすめします!

もしくは、朝の散策はできなくなりますが、近隣の温泉地に泊まるのも良いですね。 

 

山の清涼な空気と、梓川の澄んだ水に、心が洗われることは間違いありません。

リフレッシュしたい時には、ぜひ上高地を訪れてください!

 

それでは♪