桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【読めば行った気になれるかも?】宮古島の海は別格です!

f:id:sakurako-blog:20200412231857j:plain

  

こんにちは、桜子です。

 

緊急事態宣言が発令された今、GWはおろか夏休みも、旅行に行けるか不透明ですよね。

 

なので、無責任に旅行を促す記事は書けません。

代わりに、旅行した気になれるような記事を書きたいと思います。

  

まずは、過去に下地島空港の記事を書いたので、つながりで宮古島からお届けします!

   

 

宮古島ってどんな島?

f:id:sakurako-blog:20200412232201j:plain

 

出発の前に、基本情報を抑えねばなりません。

宮古島宮古島本島のほか、池間島伊良部島下地島来間島大神島の5島からなります。

 

東洋一と名高い与那覇前浜ビーチを始め、絶景ポイントの多い宮古島

 

空港は宮古空港と、下地島空港の2つ。

羽田から直行便で3時間20分、成田から直行便で3時間40分で、憧れの離島に到着します!

 

春はうりずん、夏はビーチと星空と台風、秋は台風と観光、冬は避寒!

ものすごく偏った思い込みですが(基本情報どこ行った)、要は台風に当たらなきゃ一年中いつでもベストシーズンです。桜子的に。

 

旅行は荷造りから楽しいです。

沖縄方面へ行くときは、日焼け止めとビーチサンダルを忘れずに!

 

一度目の宮古島は、水着やビーチグッズを持っていったので預けて、

二度目はクルーズ旅行だったので、手ぶらで観光。

三度目はビーチアクティビティなしだったので、身軽に機内持ち込みでGO TO MIYAKO

 

飛行機から降りると、気温と湿度が違います。

むわ~っと暖かい空気に包まれる。

南の島に着たんだな―、と実感できる瞬間です。

 

でも8月に行った時は、関東の猛暑に体が慣れていたからか、まったく暑く感じませんでした。

沖縄は海風のおかげで、最高気温が35度を超えることは滅多にないんです。

湿度は高いですけどね!

 

 

宮古島は川がない。だから海が綺麗!

f:id:sakurako-blog:20200412232323j:plain

 

航空写真を見ればわかりますが、宮古島には川がありません。

山がないから川ができないのかもしれません。

で、川がないから土砂が海に流れ込まない=海が汚れないのです。

 

天気が良ければ、宮古島についてまずすべきこと。

それは海と感動の対面をする!

空港でレンタカーを借り、まず向かうのは来間島

 

sakurakoblog.hatenablog.com

 

宮古空港から来間島は本当に近いです。15~20分くらい。

下地島空港からでも、30分くらいで着きます。

来間大橋を渡り、お目当ての「楽園の果実」へGO。

 

f:id:sakurako-blog:20200412232024j:plain

 

その後は竜宮展望台へ登り、与那覇前浜ビーチを対面に見下ろす贅沢を。 

  

f:id:sakurako-blog:20200412232038j:plain

  

信号の代わりに交差点を見守る「宮古島まもる君」に安全運転を誓いつつ、ハンドルを握る私。

なんかもう、美しい海を眺めながらドライブするだけで、ものすごく満たされる。

ペーパードライバーだけど。

 

東洋一美しいといわれる、与那覇前浜ビーチへ行き、

 

f:id:sakurako-blog:20200412232057j:plain

 

そして伊良部大橋の絶景!

 

f:id:sakurako-blog:20200412231946j:plain


 

市街地以外は交通量が本当に少ないので、写真を撮りたいところで停めやすい。

助かります。

 

レンタカーを借りるなら、たびらいレンタカーが割安です。

 

 

   

シュノーケル・ダイビング天国、宮古島

f:id:sakurako-blog:20200412232229j:plain

 

世界中のダイバーも憧れる宮古島の海。

なかでも八重干瀬は、日本最大のサンゴ礁群が広がる海の楽園。

池間島の北側らへんです。

私はダイビングが苦手なので、行ってないんですけどね。

 

半日ツアーから1日ツアーまで、複数のショップが催行しています。

ベルトラからも予約できるので、興味のある方はどうぞ。

 

 

カナヅチの私は、ビーチエントリーのシュノーケルツアーに参加しました。

生憎の曇り空でしたが、抜群の透明度を誇る宮古の海はやはり美しい。

ああ、来て良かった…。

  f:id:sakurako-blog:20200412232243j:plain

 

いつか4回目の宮古島に行ったら、SUPに挑戦したいなぁ。

 

 

旅の醍醐味は食事! 宮古島ならやっぱり宮古そば?

旅行に来たら、地のものを食べるべし!

私は沖縄そば宮古そばも、そんなに好きじゃないんですが…なぜか食べてしまう(笑)

 

宮古そばは、あっさりスープに平麺。三枚肉が乗るのはお約束です。

…ピンぼけしてますね。

 

f:id:sakurako-blog:20200412232344j:plain

 

そして私が一番好きなのが、海ぶどう

お昼に食べた刺身定食に、小鉢で少しだけ付いてきました。

 

f:id:sakurako-blog:20200412232421j:plain

 

正直、これだけじゃ全然足りない。

どんぶり大盛でも、余裕でいけます。

 

下戸で居酒屋には行かないので、イオンの食料品売り場でパック詰めのものを購入。

ついでにジーマーミ豆腐も買って、ホテルの部屋でもりもり食べました(笑)

 

宮古島は海に囲まれているのに、意外と海鮮料理屋が少ないです。

もちろん漁港近くにはありますが、閉まるのが早い。

夜に営業している飲食店は、ほとんどが居酒屋です。

ホテルで聞いても「あんまり魚料理の店はないんですよね」との返答…。

 

魚より肉料理の方が、圧倒的に店が多いです。

宮古牛推しなのかな??

 

 

旅の終わり

宮古空港を利用した時は、近くの道の駅「あたらす市場」でお土産を買いました。

シーズンなら、袋詰めのドラゴンフルーツも買えます!

帰りの飛行機で潰れないように持って帰りましょう。

 

下地島空港を利用した時は、空港で最後のリゾートタイムを満喫。

ホント、締めくくりがこの空港なのは最高です…。

 

sakurakoblog.hatenablog.com

 

 

まとめ

駆け足でしたが、宮古島を楽しんでいただけましたか?

 

まだこの頃は旅先であまり写真を撮っていなかったので、今になって悔やまれます(><)

 

あの美しいミヤコブルーの海を、カメラに収めてみたいものです。

 

それでは♪