桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

海外旅行はどうする? 外務省から全世界対象の、不要不急の海外渡航自粛要請

f:id:sakurako-blog:20200325212252j:plain


こんにちは、桜子です。

 

本日25日、外務省から全世界を対象とする、不要不急の海外渡航自粛要請が出ました。

 

もっとも今は、海外の方が影響が大きくなっています。

慎重な判断をされる方は、すでに計画を中止されているかもしれませんね。

ともかく、新型コロナウィルスの感染拡大が収束するまで、海外旅行はお預けですね。

 

企業は出張も、見合わせてほしいものです。

社員の健康を守るのも、企業の努めですからね。

 

私はウズベキスタン旅行を考えていたのですが、予約を見合わせていたのは正解かもしれません。

 

でも中には既に予約をしていて、旅行を決行しようか悩んでいる方もいると思います。

そんな時、とるべき行動はなんでしょうか?

 

 

外務省から海外渡航自粛要請、どうする?

涙をのんでキャンセルしましょう。

というか迷っている場合ではありません。

 

旅行代理店の企画したツアーなら、ツアーそのものが中止になるかもしれません。

その場合のキャンセル料がどうなるのか、申し込んだ旅行代理店に問い合わせましょう。

 

個人手配の旅行の場合は、自分ですべてキャンセル手続きをすることになります。

航空会社によっては払い戻しの対応や、バウチャーを発行しての対応など、全額キャンセル用を払わなくても良いケースもあります。

またホテルは一日の違いで、キャンセル料に大きな差が出ます。

早めに手続をしましょう。

 

何ヶ月も前から旅行を楽しみにしてたし、旅先で十分に衛生に気をつけるから絶対行きたい!

そんな方。

迷惑だからやめましょう。

被害を被るのは、周りの人たちです。

 

大きなプロジェクトが動いていて、重大な会議のために何ヶ月も前から海外出張が決まっていた。

そんな場合でも正直、会社として出張を取りやめてほしいところです。

誰のために?

もちろん、会社の「人財」のためにです。

重大な会議に派遣されるほどの社員であるなら、帰国後に幹部と報告会議を持つこともあるでしょう。

万一出張した社員が感染してしまい、それが社内に広まったら?

社内的にも社外的にも、大ダメージだと思うんですよね…。

 

 

旅行のキャンセルは特別なことじゃない

今回は新型コロナウィルスがパンデミックになっているので、大ニュースになっています。

でも旅行のキャンセルを余儀なくされる事態は、残念ながらさほど珍しくはありません。

 

近い例でいうと、去年の台風19号

私の母は10月13日に信州・小布施の旅行を計画していましたが、千曲川の氾濫のため特急あずさが全面運休となり、当日キャンセルになりました。

 

私も何年も前になりますが、伊豆旅行が台風の被害で電車が不通になり、キャンセルを余儀なくされました。

(悔しかったので、新宿高野のケーキバイクングで憂さ晴らしをしました)

 

東日本大震災の被害で外房線が運休となり、暴走旅行を中止したこともあります。

 

日本は地震・台風など自然災害が多い国なので、旅行のスケジュールにぶつかってしまいがち。

旅行を中止した経験のある方も、多いんじゃないでしょうか。

 

今回はたまたま全世界が対象なので、規模が大きくなってしまっただけ。

悔しい思いをしているのは自分だけじゃない。

そう自分を慰めて、潔く涙をのみましょう。

 

 

キャンセル補償の海外旅行保険もあり

最近は旅行のキャンセル費用を保証してくれる、便利な海外旅行保険も登場してきました。

・AWPチケットガード少額短期保険株式会社「海外旅行キャンセル保険」

(搭乗券のキャンセル補償に特化した「チケットガード保険」、ホテル代のキャンセル補償に特化した「宿泊キャンセル保険」もあります)

 

ほかにもAIG損保東京海上日動など、既存の海外旅行保険に、特約としてキャンセル補償を付帯できるプランもあります。

 

ただこれらは、キャンセル料を補償するものであって、旅行代金を補償するものではありません。

保険の内容を理解した上で申し込んでください。

 

次回の旅行計画に情熱を傾けよう

悔しい思いを、次回の旅行計画に注ぎましょう。

今回のキャンセルが霞むくらい、素晴らしいプランを練り上げてください!

 

国内だろうと海外だろうと、計画の段階から、旅行は楽しいですよね。

さくっと次の旅行に取り掛かりましょう。

 

数年後には「こんなこともあったんだよ」と、笑って振り返れます。きっと。

 

 

まとめ

今回の全世界を対象とする、不要不急の海外渡航自粛要請は、私たちを守るために出されたものです。

 

自分を守るのは自分。

隣人を守れるのも自分。

 

そう考えて、この要請を受け止めましょう。

 

願わくば一日も早く収束して、また楽しく旅行ができますように…!!