桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうせ旅するなら、異世界へ(そして仕事をしよう)。

f:id:sakurako-blog:20200430165427j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

中二病を患っているようなタイトルですが、真面目(たぶん)な仕事の話です。

 

私の職場でもようやく、在宅が認められるようになりました。

それでも半々くらいの割合で出社もしますが、かなりの進歩です。

 

そこで

・在宅仕事を捗らせる

・旅に出る

この2つを同時に叶えられないかと考えました。

 

結論はYou Tubeで曲を流すこと。

大事なのは選曲です。

私が推すのは「異世界ファンタジー」。

 

下手にハワイアンの作業用BGMを聞くと、仕事に集中できませんのでご注意を(笑)

  

 

You Tubeで作業用BGMを流す

f:id:sakurako-blog:20200430164716j:plain

 

まず基本的に、私は静寂を好む人間です。

こう書くと気難しい人間に聞こえそうですが、単に集中すると、周りの音が聞こえなくなるだけです(笑)

今でも熟考したい時は、自然の音以外は聞こえないようにします。

  

でも自分の中にはない答えを見つけたい時、イメージを膨らませたい時、音楽は役立ちます。

 

私が作業用BGMを知ったのは、今の会社に入社してから。

事務所は来客用に、常にYou Tubeで作業用BGMを流しているんです。

 

そもそも「作業用BGM」なんていうカテゴリーがある事自体、知りませんでした。

完全に乗り遅れている感がありますが、知ったからには利用しましょう。

 

自分に合った作業用BGMを流すと、効率が上がります。

事務所では万人受けする、カフェミュージックや、ジャズ&ボサノバをかけています。

 

でも在宅勤務なら、自分好みのBGMをかけられます。

 

必要なものはパソコンとイヤホン。それだけ。

(家族に配慮してイヤホン着用)

 

これで在宅勤務環境はバッチリ、作業効率2割UP(当ブログ比)です。

 

  

ハワイアンはリラックスしすぎて仕事に向かなかった

それでは重要な選曲です。

職場で馴染みのあるのは

・カフェミュージック

・ジャズ&ボサノバ

・ハワイアン

だいたいこの3パターン。

 

前者2つは落ち着いて仕事をするには良いけど、楽しく仕事をするには新鮮味に欠けます。

ハワイアンは…作業スピードが落ちます(笑)

 

リラックスしすぎて、ハワイ旅行を妄想しかねません。

なまじ行ったことがあるだけに、「ビーチでまったりしたーい」と、頭の中はホノルルへフライトしてしまいます。

 

これでは在宅勤務になりません。

違う曲を探しましょう。

 

 

究極の作業用BGMは、「異世界ファンタジー

f:id:sakurako-blog:20200430164731j:plain

 

ついに見つけました、個人的に最強の作業用BGM。

ジャンルは「異世界ファンタジー」。

 

…今ドン引きしましたね?

 

確かに私は中学時代、その手のラノベを読んでいました。

まだ「ラノベ」という言葉は、生まれていない時代でしたけどね。

 

それはさておき、ファンタジー系BGMは「今ある自分」を忘れて、作業に没頭することができます。

ただし癒し系にすると睡眠導入剤になってしまうので、ご注意を(笑)

 

多くのファンタジー系BGMは、非日常的なのに、どこか懐かしい音色です。

その音楽が脳に働きかけ、新鮮だけれど違和感のない気分で、仕事に臨むことができるんです。

 

 

 

ワクワクする高揚感、未知への好奇心。

こういった感情が仕事に向かったら、ルーティーンワークにも今まで感じなかった面が見えてきます。

 

 

かきたてられた想像力で、創造性のある仕事をしよう

人間の脳は優秀です。

異世界風の音楽、見たことも聞いたこともない風景、幻想と想像の中にしかない世界。

それらのイメージが勝手に脳内で構築されるんです。

 

つまり、想像力のカタマリになっている状態。

これは無敵のメンタルです。

なぜなら今、定石や固定概念から開放されているから。

普段出てこないアイデアや、気づきもあります。

  

特にデザイン関係の仕事をしていると、効果は顕著です。

私はIllustratorPhotoshopを使って、チラシを作成することがありますが、普段と違う発想が湧いてくるんですよね。

 

自宅でイヤホンなら、誰も聞いていないし。

同僚に「中二病患っているの?」とか言われる心配もありません。

いい仕事をした者勝ちです。 

 

 

どこにでも旅できる、音楽の力

さらに旅好きにとってたまらないのは、異世界に旅する気分になれること。

大いに想像力の翼を広げましょう。

 

異世界ファンタジー」の楽曲は、民族楽器を使用することもしばしば。

だから聞いたことある音色から連想して、脳が勝手に風景をイメージするんですね。

 

あなたがイメージするのは、ケルト風の街並みかもしれない。

ヨーロッパに似た、城壁都市かもしれない。

騎馬民族が駆け抜ける、風吹く広大な草原かもしれません。

 

f:id:sakurako-blog:20200430164755j:plain

 

海外旅行なんて小さいスケールじゃありません。

在宅勤務で仕事しながら、異世界へ旅をする。

一石二鳥じゃありませんか? 

 

 

まとめ

20年近く前ですが、学生時代に課題をこなす時、無理矢理テンション上げるためマドンナを聞いていました。

日本語の歌詞だと思考の妨げになってしまうので…。

あの頃にYou Tubeがあれば! 今の世代が羨ましいです。

 

自宅だと、テレビなど様々な誘惑があります。

それで仕事のクオリティが落ちては、あなたの信頼度も落ちてしまいます。

 

在宅だからこそ、より質の高い仕事をするために、創造性を高められる工夫をしましょう。

そのために作業用BGMを利用するのは、悪くない手段です。

 

旅好きなら旅行に行けないジレンマも解消できる、異世界ファンタジーの作業用BGM。

ラノベにハマっていた人も、試してみてください。

 

それでは♪