桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

家で過ごすGWは、自宅シアターで映画三昧! 

 f:id:sakurako-blog:20200426233413j:plain

 

こんにちは、桜子です。

先日の金曜ロードショーで、アニメの美女と野獣を放送していましたね。

 

ブログを書くつもりだったのに、ガッツリ最後まで見てしまいました…。

恐るべし、ディズニー。

 

さていよいよGW、自宅でどう過ごそうか悩んでいませんか?

 

せっかくだから、普段は難しい映画三昧はいかがでしょう。

そしてこんな時だからこそ、明るい気分になれるミュージカル映画をおすすめします!

歌と音楽と演技の融合は、普通の映画とは違う感動があります。

 

照明を落として、ドリンクを用意して、お気に入りのソファに座りましょう。

そこはもう立派なシアターです。

 

 

 

なぜミュージカル映画

f:id:sakurako-blog:20200426233434j:plain

 

ミュージカルって会話の途中でいきなり歌いだして、変じゃない?

 

確かに日常生活で同じことをやったら、即変人認定です。

でも映画は、非日常を楽しむもの。

 

考えてみてください。

・ドラマチックな物語

・一流の役者の演技

・一流の歌と音楽

ミュージカル映画は、これらを一度に味わえます。

一粒で三度美味しい、一流のエンタテインメントなんです!

せっかくの休日は、よりダイナミックに映画の世界を満喫しませんか?

 

   

ミュージカル映画は字幕版を観るべき理由

話題集めの「豪華声優陣」でない限り、アニメを含む洋画は吹替版を見に行きます。

理由は単純、英語が苦手だから(笑)

 

ただしミュージカル映画は、字幕版を観ることがほとんどです。

マンマ・ミーアも、ラ・ラ・ランドも、グレイテスト・ショーマンも、美女と野獣も、アラジンも、必死で字幕を読みましたとも。

 

もちろん吹替版にも魅力はあります。

好きな俳優が吹き替えを担当していたら、聴きたいですよね。

そういう場合は、字幕版→吹替版の順で、2回観ることをおすすめします。

 

歌はオリジナルのほうが感動する

最近はミュージカル俳優が吹き替えているので、確かに上手いです。

上手いんだけど…何か物足りない。

 

日本人は「きれいに、上手に歌う」感じがします。

対して映画で演じている俳優は、「魂で歌っている」と言えばいいんでしょうか。

胸に迫るものが、圧倒的に違うんです。

 

体格による声量の差、宗教や社会の違い、音楽環境、いろいろな要因があるんだと思います。

日本人が総じて苦手だとされる、表現力の差によるものなのか。

音楽音痴で、歌っても相当な音痴の私が偉そうに言うのも変ですが。

 

やっぱりミュージカル映画は、オリジナルを聞く方が感動します!

   

歌詞の日本語訳がイマイチ

一番の理由は、歌詞の日本語訳!

なんでそんな訳になるの!?と叫びたくなります。

特に、エマ・ワトソンがベルを演じた、実写版の美女と野獣

エンドクレジットで流れる、セリーヌ・ディオンの「How Does a Moment Last Forever」。

素晴らしい曲です。

前奏5秒で泣けて、セリーヌが歌い出したら号泣するくらい、最高の楽曲です。

(実際映画館で泣きました)

 

これの日本語訳が…。

原形を全くとどめていません。

歌詞としては悪くないんですが、私的には原曲のイメージを大切にしたい。

原曲の感動を、日本語で届けてくれたらな、と思います。

 

もちろん、イメージを損なわずに訳されている楽曲もありますけどね。

 

 

これを観ればミュージカル映画がわかる!

明るい気分になりたいなら、

◆マンマ・ミーア

メリー・ポピンズ

天使にラブソングを

あたりがオススメです。

 

でもどうせなら、最高峰のミュージカル映画を観たい!

そんな方に、名作3つをご紹介します。

誰でも一度は聞いたことがあるタイトルです。

 

シェルブールの雨傘(1963年) 

シェルブールの雨傘(字幕版)

シェルブールの雨傘(字幕版)

  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: Prime Video
 

 

往年の名作ですね。

日本中の女性が夢中になった、と団塊世代の私の母は言います。

地のセリフがなく、全てが歌という完全なミュージカル映画

フランスらしいおしゃれな映像も相まって、今なおファンが多いです。

 

悲恋と言われるストーリーは、好みが分かれるところかも。

美しきカトリーヌ・ドヌーヴの魅力をご堪能あれ。

 

レ・ミゼラブル(2012年) 

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

映画でも舞台でも有名な、「レ・ミゼラブル」。

有名な銀の燭台のエピソード、当時のフランス社会の陰影、革命の影響や暴動と、とにかく重厚な物語です。

 

豪華なキャストが歌う名曲の数々。

実は「レ・ミゼラブル」は、ミュージカル映画では定番の口パクではなく、ライブ録音、つまり生歌なんです。

臨場感あふれる歌を聞いてください!

 

サウンド・オブ・ミュージック(1965年) 

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

ミュージカル映画の代名詞とも言える、ベスト・オブ・ミュージカル!

ジュリー・アンドリュースがとにかく素晴らしい。

ドレミの歌で泣き、前向きに勇気づけられた人も多いでしょう。

私が一番好きな作品です。VHSDVD、何度観たかわかりません。

 

ナチスの支配が迫るオーストリアを舞台にした、不朽の名作。

マリアの足跡を辿って、いつかザルツブルグに行ってみたいものです。

 

 〈番外編〉美女と野獣 (2017年)

美女と野獣 (字幕版)

美女と野獣 (字幕版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video
 

 

ストーリーも曲も好き。

Beauty and the Beast」は鉄板だし、実写用に追加された、ダン・スティーヴンス扮する野獣の「Evermore」も最高。泣けます。

そして私は、ディズニーマネーを目の当たりにするCG技術に平伏しました。

札束で顔を叩かれるのって気持ちいい…(笑)

 

 

自宅で映画は、やっぱりAmazon Prime Videoがいろいろ便利

今やたくさんの動画配信サービスがあります。

Hulu、NetflixAmazon Prime Video、U-NEXT…。

無料お試し期間があるサービスが多いので、片っ端から試してみてもいいでしょう。

 

ちなみに我が家の傾向は、

・国内ドラマ、邦画はほとんど見ない

・観るのは洋画、海外ドラマ

・バラエティはほとんど見ない

です。

そして映すのは高画質スクリーンでもない、普通のテレビ。

料金が安ければなお良し!

 

となると、Amazon Prime Videoが有力候補。

しかも我が家は、ネットショッピングでAmazonを一番利用しています。

結果、Amazonプライム会員になりました。

 

Amazonプライム会員は、ショッピング送料無料、Prime Video、Prime Musicも利用できます。

年会費4,900円なので、409円/月。

(月間プランは500円です)

安くないですか?

 

ある程度Amazonを利用しているなら、プライム会員になってAmazon Prime Videoを利用するのがベターじゃないでしょうか。

 Amazon Prime Videoはこちらから

 

 

 

まとめ

GW前から自宅待機の方もいるでしょう。

家にこもりっきりは退屈…でも、工夫すれば十分楽しめます。

 

レンタルビデオで借りなくても、いくらでも動画配信サービスで映画が見られる時代です。

せっかくだから、自宅で映画を満喫しましょう。

音楽と歌で感情的なシーンを盛り上げ、観客の心を動かすミュージカル映画

普通の映画とは違う感動を味わってください!

 

それでは♪