桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【UV対策・旅行編】日焼け止めと帽子は必須! スキンケアも忘れずに!

f:id:sakurako-blog:20200502174201j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

昨日の【UV対策・日常編】 に続き、今回は【旅行編】をお送りします。

 

国内・海外を問わず、旅行は屋外にいる時間が長くなりますよね。

つまり、紫外線をたくさん浴びてしまうということ。

 

普段よりもレベルアップしたUV対策が、必要になります。

SPF値・PAの高い日焼け止めを使う

・メイクもUV対策をする

・帽子、服で肌を守る

・普段よりも念入りなスキンケア

に気をつけないといけません。

 

沖縄やハワイ、オーストラリアに行っても、日焼けと無縁の私。

旅行中の紫外線対策を、失敗談も交えてご紹介します!

 

 

旅行では、高SPF値の日焼け止めを選ぶべき

f:id:sakurako-blog:20200502174246j:plain

 

いきなり失敗談です。

去年6月、ヨーロッパに行ったときのことです。

 

私は普段、SPF30くらいの日焼け止めを使っています。

日常生活ならそれくらいで十分だし、必要以上にSPFが高いと、肌に負担になってしまうので。

 

ヨーロッパでもSPF30の日焼け止めを、こまめに塗り直すつもりで旅立ちました。

 

結果。

Tシャツ焼けになりました(泣)

 

ヨーロッパの夏の日差しを、甘く見てはいけない。

こまめに塗り直していたんですが、SPF30では歯が立たなかったようです。

旅行に行っても日焼けをしないのが私の定評でしたが、この時ばかりは失敗しました。

UVカットパウダーを併用していたので、顔だけは無事だったのが幸いでした。

 

旅行中は観光で、屋外に長時間いることが多いですよね。

日差しの強い季節の旅行なら、日常使いよりSPF値の高い日焼け止めをオススメします。

100mlサイズがベスト

日焼け止めは大容量ボトルを持っていってもいいし、現地で調達するのもアリです。

でもそれとは別に、ミニサイズも用意すると良いですよ!

 

飛行機で機内持ち込みできる液体は、100ml(または100g)まで。

100mlサイズの日焼け止めを用意して、機内持ち込みをしましょう。

飛行機を使わない鉄道の旅でも、ミニサイズはバッグに入れやすいのでオススメです。

 

理由はひとつ。

日焼け止めは、現地に着いてすぐに塗るべきだから。

  

空港や駅から目的地まで、たいてい電車でもシャトルバスでも、30分~1時間はかかるもの。

その間、紫外線をノーガードでは不用心です。

 

バッグに日焼け止めを入れておけば、着いてすぐに化粧室で塗れます。

 

ビーチリゾートならラッシュガードも

ビーチリゾートでアクティビティを満喫するなら、海でも落ちにくいウォータープルーフを使います。

 

ただし近年、日焼け止めに含まれる化学物質が、海洋汚染につながると忌避する傾向にあります。

ハワイやパラオでも、サンゴ礁保護のため、有害な化学物質を含む日焼け止めの使用を禁止しています。

 

こちらの記事が参考になります。

uvcut.work

 

この有害物質は、紫外線吸収剤に使われています。

環境に配慮して、紫外線吸収剤不使用の日焼け止めや、ラッシュガードを用意しましょう。

 

日焼け止めは、落としやすさも考えて

海外だと水質の違いで、肌にダメージを感じることもあると思います。

硬水のシャワーは、肌がガサガサになってしまうことも。

 

汗で落ちにくい日焼け止めは便利なアイテムですが、デメリットにもなりえます。

注意書きをよく読んで、できるだけ落としやすいタイプを選ぶのがベターです。

 

 

UVカット効果のあるパウダーが便利

f:id:sakurako-blog:20200502174304j:plain

 

新婚旅行や、気合の入った女子旅なら、メイクもしっかりこだわりたいもの。

でも一人旅や家族旅行なら、もっと気楽でOKです。

 

最近の海外旅行では、一応BBクリームも持っていきますが、ろくに使いません。

ベースメイクは日焼け止め+UVカットパウダーのみです。

パウダーは、色つきのものだと肌色の補正ができるので、ファンデーション代わりにもなります。

 

私が使っているのは「ポイントマジックPRO」のプレストパウダー。

SPF50+・PA++++で、カバー力もあります。

夏は毎日使っていますし、旅行にも持っていきます。

 

あとは眉とマスカラとリップで、終了です。

  

これならこまめに日焼け止めを塗り直せるし、パウダーで紫外線対策の効果も上がります。

何より身支度にかかる時間と、荷物を減らせるのが最大のメリット。

 

旅行で、誰も人の顔なんて見ていません。

そもそも欧米圏の人は、バッチリメイクをしていませんし。

身軽に旅行を楽しみましょう!

 

 

 

帽子はマストアイテム

f:id:sakurako-blog:20200502174319j:plain

 

通勤時には日傘を使っていますが、旅行先では荷物になるので持っていきません。

代わりにツバのある帽子を持っていきます。

小さく折りたためるタイプだと、荷物の隙間に入れられて邪魔になりません。

 

ツバがあれば顔を日差しから守ってくれますし、頭皮焼けを防げます。

顔が白くても髪の分け目が黒いと、ちょっと格好悪いですからね(笑)

 

 

サングラスも忘れずに!

f:id:sakurako-blog:20200502174334j:plain

 

忘れてはいけないのが、目。

 

紫外線は眼病や、視力低下の原因にもなります。

更に要注意なのが、 目から吸収された紫外線は、肌のシミも引き起こすこと。

 

UVカットのサングラスも忘れないでくださいね。

ただしサングラスのUVカットの寿命は5年位。

気に入ったものでも、紫外線対策のためには定期的に買い換えるのが良さそうです。

 

 

UVカットの羽織もの、ストールも荷物リストに入れる

f:id:sakurako-blog:20200502174348j:plain

 

暑い地域では、エアコンがガンガンにかかっていることが多いです。

冷房対策にもなるので、UVカットもできるカーディガンやパーカー、ストールも荷物に入れましょう。

ユニクロのエアリズムUVカットパーカーは、必ず持っていきたい一枚です。

 

www.uniqlo.com

 

服で肌をガードしているなら、日焼け止めはSPF30でも大丈夫です。

実際、カンボジアで遺跡観光の時は、パーカー+ストール+トレンカで、徹底的に肌の露出を抑えました。

日焼けもせずに帰ってきました。

 

オシャレなコーディネートには遠かったですが(笑) 

 

 

スキンケアで旅行後の肌が決まる

f:id:sakurako-blog:20200502174403j:plain

 

日中の紫外線対策は万全でも、夜のスキンケアがおろそかでは意味がありません。

強い日焼け止めは、肌のストレスにもなります。

加えて普段とは違う環境は、自分ではわからなくても、肌に影響します。

 

旅行中~旅行後は、いつもよりスキンケアを念入りにしましょう。

うっかり日焼けをしてしまっても、適切にお手入れをすれば、ダメージは最小で抑えられます。

 

私は「QUALITY 1st」のオールインワンシートマスクで毎晩、パックをしていました。

 

旅行にはBOXではなく、7枚入りの少量パックが持ち運びやすくて便利です。 

 

毎晩パックをするなら、「毎日のケア」を目的にしたタイプを選んでください。

「週1回のスペシャルケア」タイプのマスクを毎日使うと、逆に肌の負担になってしまいます。

 

 

まとめ

私がしている「UV対策・旅行編」、いかがだったでしょうか。

 

旅行中は普段よりも、肌がダメージを受けやすくなります。

紫外線対策、スキンケア、いつも以上に気を配るようにしています。

これを徹底すると、かなり違いますよ。

おかげでどこへ旅行に行こうと、毎回休み明けに「全然焼けてないね!」と驚かれています。

 

せっかくの旅行、帰宅後に荒れた肌に慌てないように、しっかり対策しましょう。

 

それでは♪