桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【絶対オススメ!】シナモンハニーホットミルクでストレス&美容対策!

f:id:sakurako-blog:20200402230657j:plain

 
こんにちは、桜子です。
 
ストレスや悩み事で、よく眠れない。
そんなことありませんか?
 
せめて夜はぐっすり眠りたいですよね。
そういう時に効果的な飲み物が、ホットミルクです。
ホットミルクは安眠効果、リラックス効果あるので、質の良い睡眠に繋がります。
 
でも牛乳なんて子供っぽい?
 
いえいえ、とんでもない。
牛乳は栄養価が高い飲み物ですし、プラスしてシナモンやハチミツを加えると、美容ドリンクにもなるんです。
 
ストレス軽減に美容効果。
一石二鳥のホットミルクはおすすめです! 
 

ホットミルクの効果

f:id:sakurako-blog:20200402230713j:plain

 

心療内科にかかるほど深刻ではなくても、精神的に疲れを感じることはあります。

特に仕事や人間関係に悩んでいると、睡眠不足になりがちですよね。

そんな時こそ、ホットミルクの出番です。

 

ミルクに含まれる「ビタミンB12」は自律神経のバランスを良くし、生活のリズムを整えてくれます。さらに「トリプトファン」という成分は、鎮静作用のある脳内物質セロトニンを生成してくれるそう。そしてミルクの「カルシウム」を摂ることでリラックスし、自然な眠気を誘うことができるのです。
(出典:キナリノ

 

まさに、ストレス対策にはうってつけの飲み物です!

ストレスには、質の良い睡眠がとても大切。

 

私は自律神経失調症で休養していた時、よくホットミルクを飲んでいました。

ほっとして、落ち着く気がしたんです。

ビタミンB12のおかげだったんですね。

 

温かいミルクを飲むと胃腸が温められ、その後徐々に温度が下がっていきます。人間は体温が下がる時に眠気が生じるため、寝る1時間前くらいにホットミルクを飲むことで睡眠を促すことができるそう。

(出典:キナリノ

 

冷たいままだとお腹が冷えてしまいますが、ホットならOK。

私もたいてい、寝る前に飲んでいました。

心療内科で処方された薬のおかげもありますが、ホットミルクの安眠効果+リラックス効果で、余計なことを考えずに寝られていたのかもしれません。
 
そもそも牛乳には、体に嬉しい栄養素がたっぷり。
・タンパク質
・脂質
・炭水化物
・カルシウム
・ビタミン
・ミネラル
 
また牛乳には「カゼイン」という成分が含まれていて、これは美肌効果がある栄養素なんです。
ストレスにも美容にも効くなら、飲まない手はありません。
 
成分調整乳や低脂肪乳など色々ありますよね。
でもホットミルクとして飲むなら断然、いわゆる「牛乳」の、成分無調整乳が美味しいですよ!
 
 

シナモンは女性に大切な効果がたくさん!

f:id:sakurako-blog:20200402230745j:plain

 

シナモンは美肌やアンチエイジングに効果的と、話題になりましたよね。

一時期、店頭から在庫がなくなったこともありました。

 

シナモンの効果は、

・抗酸化作用

・毛細血管の修復

・リラックス効果

・ダイエット効果

などなど。
 
抗酸化作用は、アンチエイジングで重要な作用ですね。
そもそも体の酸化とは、
 
釘が酸化して茶色く錆びたり、リンゴが酸化して茶色く変色して腐るように、人間のカラダも酸化します。カラダが酸化すると、カラダの老化や血管の老化が進んだり、シミやシワ、肌あれなどの肌トラブルが起こったり、生活習慣病やがんの引き金になったりと、さまざまなトラブルの原因になると言われています。
(出典:クラシエ「カンポフルライフ」)
 
これを抑制するのが抗酸化作用。
老化防止にもつながります。
 
また毛細血管の修復は、シミ・シワの予防や改善が期待できます。
さらに頭皮の毛細血管も活性化せる働きがあるので、髪にも栄養を行き届くようになります。
 
でもシナモンの独特な香りが苦手! という方もいますよね。
私も昔は苦手でした!
いまでもシナモンスティックは嫌いです。何が違うんでしょう…。
 
メーカーによって香りに違いがあるので、試してみることをおすすめします。
 
私が今使っているのは、S&Bのシナモンパウダー。
(大抵のスーパーで売っています)
かなり風味がマイルドで、鼻につく感じがしません。
 
アンチエイジングに効果的なシナモン。
ただし「クマリン」という成分が、肝障害を引き起こす可能性があります。
過剰摂取しないようにしましょう。
 
 

ハチミツは殺菌・美肌効果もあり

f:id:sakurako-blog:20200402230802j:plain

 

ハチミツはもう、万能食品です。

・栄養が高い

疲労回復効果がある

・殺菌効果がある

・血圧を下げる

・抗酸化作用がある

 

スキンケア用品にもよく使われていますよね。

体の外側からも、内側からも美容効果がある、魔法のような食品です!

 

ちなみにハチミツは、1歳未満の赤ちゃんにはNG。

乳児ボツリヌス症にかかることがありますので、ご注意ください。

 

 

ホットミルク+はちみつ+シナモンで最強コンボ!

安眠効果+リラックス効果+アンチエイジング
ストレスと美容を気にする女性に必要なものが、全て揃います。
 
牛乳が冷たいままだと、ハチミツが溶けません。
 
小鍋で沸騰直前まで温めるか、電子レンジの牛乳温めメニューでどうぞ。
 
私のオススメは、ホットミルクにティースプーン2杯のハチミツです。
最後にシナモンパウダーを2~3振りするだけ。
とても美味しいので、ぜひ作ってみてください!
 
こんな簡単に作れて、ストレスにも美容にも効果があるなんて、最高の飲み物じゃありませんか?
 
 

まとめ

アレルギー等で牛乳がNGでなければ、シナモンハニーホットミルクを試してみてください。
 
寝る前に飲むと、体も程よく温まり、リラックスして眠れます。
ストレスを抱えている身には、睡眠がとても大切です。
ぐっすり眠って心身の調子を整え、ついでに美肌にもなっちゃいましょう!
 
それでは♪