桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

感染症危険情報「レベル3」に引き上げ…旅好きは「男の時刻表」で海外旅行の気分になろう!

f:id:sakurako-blog:20200401120714j:plain

こんにちは、桜子です。
 
新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが、連日報道されていますね。
日本もいよいよ、欧米のような事態に陥るのでしょうか…。
 
あわせて3月31日、外務省から海外渡航について、感染症危険情報「レベル3」が出されました。
レベル3は、不要不急の渡航中止勧告
 
オリンピックも延期されましたが、来年にこれまでの日常が戻るかは不透明。
ますます旅行は、回避すべきものとなりました。
 
とはいえ旅好きが無聊をかこつのは、なかなかツラいですよね。
 
そんな時は名作旅行DVDを観て、つかの間の旅気分に浸るのはどうですか?
 
自分の足で現地の土を踏むのには及びませんが、かなりの満足度を得られるDVDがあります。
それが「ヨーロッパ列車紀行『男の時刻表』」
 
…え? 「男の」時刻表?
 
そう思った女性の方、ご安心ください。
私も女性ですが、全く問題なく楽しめます!
 
新品での販売は少なくなっていますが、中古品はヤフオクやメルカリでも見かけます。
ヨーロッパを憧れの鉄道で(気分だけ)旅しましょう!
 
 

ヨーロッパ列車紀行『男の時刻表』って?

f:id:sakurako-blog:20200401120817j:plain

スイス・ベルニナ急行 こんな旅行をしてみたい。
2007年に株式会社ジェー・ピーが制作、窪田 等がナレーションを務めています。
団塊世代の会社員が主人公で、トーマスクックの時刻表を片手に、ヨーロッパの列車で各地を旅するシリーズです。
 
今の時代、スマホがあれば時刻表なんていらないじゃん。
とか無粋なことを言ってはいけません。
…いや私も海外旅行で、スマホに大変お世話になってますけどね。
……トーマスクック、使ったこともないけどね。
 
トーマスクックの時刻表を手に…」のナレーションを聞いた途端、胸に湧き上がる思い。
「嗚呼、これぞ浪漫」(←誰)
 
ハイビジョン映像もさることながら、深みのある窪田さんのナレーションが素晴らしい!

ウィットに富んだ、大人向けのDVDです。
文化や芸術などにも触れるので、勉強にもなりますよ。

 

DVD>感動の旅ヨーロッパ列車紀行男の時刻表(8枚組) (<DVD>)
 

 

 

男の時刻表』でヨーロッパの列車に乗り、海外旅行をしよう

めぐる国々

・ディスク1:「憧れのオリエント急行とそのルートを辿る旅」

       フランス~オーストリア~トルコ

・ディスク2:「歴史とロマンと人類の英知を訪ねて」

       イタリア・スウェーデンポーランド

・ディスク3:「雄大な山岳地帯とフィヨルドの絶景を訪ねて」

       スイス・ノルウェースロバキア

・ディスク4:「多様な民族の暮らしと文化を訪ねて」

       スペイン・フィンランドハンガリー

・ディスク5:「名作の舞台と聖人の故郷を訪ねて」

       イギリス・デンマークチェコ

 
ディスク1から来ましたよ、永遠の憧れオリエント急行! イエーイ!
テンション爆上げです。
 (私は「オリエント急行に乗れる、しがない会社員ってどんな人物?」とツッコミましたが、そんな謎設定は置いておいて)
 
どうですか? タイトルだけでワクワクしませんか?
 
久保田さんの語りもあって、ぐいぐい映像に引き込まれます。
鉄道の旅はやっぱり魅力的ですよね。
 
ディスク1枚に、3話収録されています。
各パート25分弱なので、気軽に見られますよ。
 

DVD&CD BOXがおすすめ

DVDだけでもいいですが、CD付きがおすすめです。
CDは、「耳で愉しむ"男の時刻表”」。
 
窪田さんのナレーションだけを楽しむCDですが、これがまた良いんです!
 
パソコンで作業中のときも、BGMとして聞けて気分が盛り上がります。
 
 

こんな人に特におすすめ

・海外旅行、特にヨーロッパが好きな方

・鉄道の旅に興味がある方

・コロナが終息してからも、海外に行きたいけど、時間が確保できない方

・窪田さんのナレーションに興味がある方

 

に、全力でおすすめします!

 

ちなみに我が家では夫がこのBOXを購入したのですが、その理由が4番目の「窪田さんのナレーションが好きだから」でした。

本人は海外旅行には、全く興味がありません(笑)

 

年齢や性別に関係なく、むしろ自分では見逃してしまうような視点で、ヨーロッパを堪能できます。

 
旅好きがこれを見たら、絶対に収録されている国に行きたくなりますよ。
 
 

こんな人には向かないかも?

・海外旅行に興味がない方

・列車に興味がない、レンタカー派の方

 

海外旅行にそもそも興味がなければ、見るだけ時間の無駄かもしれません。

我が家では夫は買ったくせに旅行に興味がないので、BGMとしてCDが流れているときがあります(笑)

 

私は映像も見たいんですけどね…。

 

海外旅行気分になれるお値段は?

DVD BOXはおよそ10,000円です。
でも新品は少ないようです。
 
中古品ならわりと出品されているので、手に入れやすいかもしれません。
この場合、BOXではなく、ディスク単品の出品が多いようです。 
 

まとめ

 『男の時刻表』、ヨーロッパが好きな方は、ぜひ見ることをオススメします!

 
今はいつ海外に安心して行けるようになるかわからないので、自宅で旅行欲求を満たすしかありません。
 
若干渋めではありますが、このDVDはその方法になります。
旅行関連コレクションに、加えてみてください。
 
それでは♪