桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【厳選!】自宅で味わう旅行気分 オススメ方法5選!

f:id:sakurako-blog:20200404231906j:plain

 

こんにちは、桜子です。
 
新型コロナウイルス感染防止と外出自粛の今、旅行はお預けですね。
私も涙をのんで、旅行計画をキャンセルした一人です。
 
でもやっぱり旅行に行きたい! …ですよね?
 
そこで今回は、自宅で旅行気分を味わえる方法を5つ、ご紹介します!
 
 

①旅行DVDやブルーレイで気分に浸る

以前の記事で、「男の時刻表」を紹介しました。
  

sakurakoblog.hatenablog.com

 

なんといっても、映像は臨場感があります。

そこにナレーションやサウンドが加われば、満足度もアップ。

 

お気に入りの観光地のDVDを観ましょう!

 

オススメはこれ、「ドローン片手に世界一周 空飛ぶ絶景400日

 世界中をドローンで撮影。Amazonでも高評価です!

 

 

Googleでバーチャル旅行体験

f:id:sakurako-blog:20200404231949j:plain

 
スマホVRアプリで、バーチャル体験できるものもありますね。
 
でもわざわざアプリをダウンロードしなくても、もっと手軽な方法があります。
 
Googleアカウントさえあれば、誰でも無料で利用可能。
自宅PCなら大きな画面で、スマホなら出先でも楽しめます。
 
特にGoogleマップアドベンチャーは、利用しないのはもったいないです。
 
Google マップで 2007 年に開始されたストリートビュープログラムでは、360 度のパノラマ画像を収集して、広範囲にわたるデジタル世界地図を作成しています。開始当初は自動車で画像を収集していましたが、トライクやトロリー、スノーモービル、水中カメラ、時にはラクダまで使って撮影した画像も追加されるようになりました。
 (Googleマップアドベンチャー 概要より引用)
 
現在、世界23か所の観光地がコンテンツに上がっています。
ストリートビューなので視点を動かせますし、解説もついています。
 
ガラパゴス諸島の海の中や、エベレストのベースキャンプなどが、いながらにして体験できるのがスゴイです。
日本は富士山が取り上げられていますよ!
 
 

③自宅のお風呂で温泉気分

f:id:sakurako-blog:20200404232008j:plain

 

ドラッグストアにいけば、いろいろな温泉の素が売っています。
実際に行こうとしたら時間も旅費もかかります。
でも自宅の湯舟なら、かかるのは水道代と入浴剤代だけ!
片道0分です!
 
LOFTや東急ハンズにも各地の温泉の素が売られていますが、今は外出自粛や営業時間短縮などもあります。
通販で購入するのも手ですね。
 
また温泉ではありませんが、優雅にアロマバスはいかがでしょう?
 
バスボムを使えば、泡風呂もバラ風呂も簡単。
もしくはお気に入りのエッセンシャルオイルがあるなら、自分でバスソルトを作ることもできます。
 
1回分の分量で、
・天然塩 50g
 
これだけです。
よく混ぜて、お湯に溶かしてください。
ここにドライハーブを加えても良いですね。
塩は質のいいものを使いましょう。私は、ミネラル豊富な岩塩がお気に入りです。
 
 

④食事を豪華にしてみる

f:id:sakurako-blog:20200404232021j:plain

 
旅行気分なんだから、料理はしたくない!
そんな場合は、オードブルでも買ってきちゃいましょう。
都市部では、週末に百貨店が休業するので、デパ地下グルメは難しいかもしれません。
でもスーパーのお惣菜でも、十分豪華にできます。
 
ワイン、サラダ、スープ、ローストビーフ、デザート。
スーパーで手に入りますね。
温める・切るくらいは、我慢してやりましょう(笑)
 
それも嫌なら、ケータリングにしちゃいましょう。
新型コロナの影響で、飲食業も打撃を被っています。
応援するつもりで注文するのもいいですね。
 
普通の旅行に行くのと比べれば、一回分の食事を少し贅沢にするくらい、たいしたことではありません。
 
 

⑤旅仲間と旅行の話で盛り上がる

f:id:sakurako-blog:20200404232035j:plain

 
一人旅も良いですが、気の合う友達との旅行も最高です。
 
なので、友達と旅行話で盛り上がって、旅行自粛のストレスを晴らしましょう。
通話かチャットで。(←ここ重要)

 

実際に顔を合わせて、は今は心配な状況ですからね。

SkypeやLINEでクループトークしましょう。

テキストでのチャットなら、文字入力速度も上がって一石二鳥かも?(笑)

 

個人的には、この「友達と話す」のがベストだと思っています。

ポジティブに次回の旅行計画にもなりますし、女子トークも楽しめて、いいことづくめです。

 
 

まとめ

自宅で味わう旅行気分、いかがでしたか?
気分転換に、どれか1つでも試してみてください。
 
特に旅仲間とチャットをするなら、軽くお酒も入れて、バーチャル女子会にしても楽しいです。
終電を気にしなくていいですしね。
 
お酒が抜けたら、温泉の素で自宅温泉に浸かりましょう!
 
旅行に行けない今だからこそ、工夫して楽しんでください。
 
それでは♪