桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ストレスに潰されそうになったら…⑦旅で命の洗濯をしよう。

f:id:sakurako-blog:20200416142012j:plain

 

こんにちは、桜子です。
 
これまでストレスからの脱却方法を、6回に分けて書いてきました。
 
ゆっくり休む
 
興味ある方は、各項目が記事へのリンクになっていますので、どうぞ。
 
ここまでくれば、自律神経失調症からほぼ回復したと言っていいでしょう。
私は実際、日常生活を問題なく送れるようになっていました。
 
かかった時間は2ヶ月弱。
心療内科に藁にもすがる思いで駆け込んだ当初からすると、わりと順調に回復できたんじゃないかと思います。
 
仕事の面接も数社受け、どうにか内定ももらえました。
 
あとは社会復帰するための、最終仕上げです。
体の奥に溜まっている残りのモヤモヤを、スッキリ洗い流しましょう。
 
洗い流すってどうやって?
今までの方法じゃダメなの?
 
ダメなわけじゃありませんが、気分転換は大きな薬になるんです。
いわば命の洗濯。心のメンテナンスですね。
それが旅行
 
今の世界・国内状況では旅行は難しいですが、収束後の参考にしてください。
 

旅先はどこにすればいい?

これはもう、今、自分が何を求めているかで決めるのがベストです。
 
きれいな空気で浄化したいなら、山や高原。
青い広い海を眺めて頭を空っぽにしたいなら、離島やビーチ。
寺社仏閣で仏像と向き合いたいなら、京都や奈良。
 
アクティブに過ごすほうが気分転換になるなら、観光で歩くのも◯。
静かに瞑想したいなら、落ち着ける宿をチョイスしましょう。
 
私は宿を探す時は、
などを利用しています。
 
 
具体的にどこがいいか、わからない!
そんな場合は「こころから」という旅行会社に、LINEで相談~予約までできる「ズボラ旅」というサービスもあります。
 
  
 
  
 

旅行先までの移動手段に注意しよう

どこに行くにせよ、旅先までの移動手段を考慮することが重要。
 
考えてみてください。
あなたは今、ストレスで病み疲れ切った状態から、回復しつつあるところ。
言ってみれば、怪我や風邪の治りかけです。
 
そんな時、車で一時間の温泉地で湯治はしても、長距離フライトで海外旅行に行こうとは思えないでしょう。
むしろ疲れて、悪化しかねません。
 
私も沖縄の青い海を眺める誘惑に駆られましたが、
・自宅~空港の電車移動、乗り換えの回数
・空港での諸手続き
・数時間のフライト
・沖縄についてからの移動
など、もろもろを考えたら、相当しんどいので断念。
 
新宿から高速バス1本で行ける、上高地安曇野に決めました。
 
 

一人旅か、少人数がおすすめ

元気な時なら、友人と大人数でワイワイも楽しいですよね。
でも病み上がりなら、それはおすすめできません。
人数が増えるほど、気を遣う場面が増えてしまうからです。
 
全て自分のペースで動ける一人旅が、一番です。
一人が不安なら、本当に気が置けない、親しい友人や家族と2~3人くらいがベターでしょう。
自分の状態を、理解してくれている人と行くことです。
 
気分転換、命の洗濯をする旅行は、自分と向き合う時間でもあります。
 
   

ストレスを洗い流すのに必要な日数は?

近場を訪れるとしても、1泊だとゆっくり落ち着く時間が限られてしまいます。
できれば3泊くらいがいいでしょう。
私は上高地に1泊、安曇野に2泊しました。
 
休職中や退職して自宅療養中の場合、ある程度日数に融通がききますね。
 
  

まとめ

命の洗濯の旅、いかがでしたか?

私は上高地安曇野に行って、本当に良かったと思っています。

 

当時、自律神経失調症の症状はかなり良くなっていましたが、自宅療養で溜まる疲れというのもありました。

それをキレイに洗い流したかったんですね。

 

おかげで社会復帰(就職)する心構えもでき、わりとスムーズに日常へ戻ることができました。

 

ストレス解消の総仕上げに、癒し旅行は効果的ですよ!

この記事を読んだ方が一日も早く、元気な日々を取り戻せますように。

 

それでは♪