桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ストレスに潰されそうになったら…②おいしいものを食べよう

f:id:sakurako-blog:20200328224157j:plain


こんにちは、桜子です。
 
ストレス社会から、自分を守れていますか?
 
前回はとにかく休むことを書きましたが、この記事では、そこから少し回復した時のことを書きます。
 
病院に通うほどではなくても、ストレスで疲弊すると食欲がなくなりますよね。
全く食べられなくなると命の危険がありますが、少しでも食べられるなら大丈夫。
 
どういうふうに、何を食べるかがポイントになってきます。
 
答えは、体が必要とするものを食べる。
シンプルですが、とても重要です。
 
無理に食べようとしても良いことはないので、自分の調子を観察し、「おいしい」と感じるものを食べましょう。
 

少し回復してきたら、食事でエネルギーをとろう

ストレスに押し潰れそうになった時は、休んで何もしないのがいい、と前回の記事で書きました。
ストレスで疲弊していると、胸に閉塞感があり、食欲も落ちていきます。
 
消化機能が弱っていることもあるので、仕事から離れても、すぐには食欲は回復しません。
私はうどんや雑炊など、消化のいいものから始めて、少しずつ食が戻っていきました。
 
食事をすれば、力が出てきます。
力が出れば、体を動くようになります。
 
焦らなくても自然とそうなりますので、食べられるものから食べるといいですね。
 
そしてまた、休息をたっぷりとりましょう。
 
 

「おいしいもの」は「体が喜ぶもの」

健康な生活が遅れている状態なら、肉でも何でも美味しく食べられます。
 
でも心身が弱っているときは、「美味しい」と感じるものは違ってきます。
私が食べたいと思ったのは野菜。
肉なら鶏むね肉。魚は白身
濃い味付けよりも、優しい味が食べやすかったですね。
 
仕事から離れて、余計なことは考えずにいると、素直に体が求めているものがわかってきます。
それがつまり、「体が喜ぶ、おいしいもの」でした。
 
体が求めているものは、自分に足りていない栄養です。
 
 

無理はせず、自分を甘やかしてOK

早くたくさん食べて、体力を戻さなきゃ! と焦るのはダメです。
体がついていきません。
ストレスで弱っている体は、食事であれ何であれ、量を受け入れられません。
 
マイペースに、食べられる分だけ食べましょう。
 
食べたら昼寝。私は自分を思いっきり甘やかしました。
仕事を辞めて負担がなくなったからか、自律神経失調症が何年も続くわけじゃない、と楽観的になれたんですね。
 
長い人生の中の一時くらい、立ち止まったって、たいしたことじゃありません。
 
収入がないので、いずれまた働かなきゃいけません。
だからこの長いお休みは、自分を甘やかせる貴重な時間でした。
 
 

まとめ

私は幸い、食欲はわりと早く戻りました。
食べられるものも増えていきました。
 
「美味しい」と感じられるのは、心が元気を取り戻している証拠です。
 
無理だけはしないで、おいしいものを食べ、ストレスを洗い流してしまいましょう。
 
それでは。