桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ストレスに潰されそうになったら…③ゆっくり散歩、ときどきヨガ

f:id:sakurako-blog:20200329224320j:plain


こんにちは、桜子です。
 
去年、ストレスが原因で、抑うつ性の自律神経失調症と診断されました。
そこから回復するのに、何が大切だったでしょう?
 
ストレスに潰されそうになったら、
①何もしないで、ゆっくり休む。
②おいしいものを食べる
と、前回までの記事で書きました。
 
食事も普通にできるようになって、少し回復してきたな…と思ったら、次は体を動かす番です。
 
明日からジムに通え、とかじゃありません。
急にそんなことをしたら倒れるので、むしろやめてください。
 
もっとスローペースに、散歩から始めるのがおすすめです!
 
 

気分転換に散歩をしよう

f:id:sakurako-blog:20200329224338j:plain

たっぷり休息をとって、体力が戻ってきたら、少しずつ外に出るようにしました。
インドア派でも全く動かないのは、体に良くありません。
 
私は普段の買い物を、散歩も兼ねて歩いていくようにしました。
片道10分程度の外出でも、外の空気を吸うのは良い気分転換になります。
 
この散歩のコツは、ただ歩くだけじゃなく、周囲に目をやること。
「花が咲いた」
「新芽が出てきた」
「家を建て始めたな」
なんでもいいです。
ちょっとした変化に目を止めて、自分の中に取り込むと、新鮮な気分になれるんです。
 
 

初めての場所より、慣れている場所を散歩しよう

遠出する必要はありません。
むしろ近所の、いつもの行動範囲から始めるのが良いです。
知っている場所なら変に緊張することなく、安心して歩けるから。
 
私は仕事を辞めて間もなく、用があって都内まで出かけたのですが…(桜子は埼玉県民です)。
動悸・疲労がハンパなかったです。
人混みは避けるべきですね。
 
普段着で、財布と携帯だけ持って、ふらっと出られる範囲がおすすめです。
特に今は不要不急の外出は控えたほうがいいので、スーパーへの買い物とかを散歩にあてるのがベターですね。
 
 

散歩は考え事に最適。でも深くは考えないこと

散歩中は、できるだけ頭の中を空っぽにすること。
これはワリと大事です。
 
何も考えるな、ということじゃありません。
とりとめもなく、ぼんやり考えるくらいが丁度いいです。
 
今朝ニュースでやっていた、世界経済の動向が…とか。
帰ったら求人情報をチェックして履歴書を書いて…とか。
そういうことは浮かんでも流して、難しいことを考えるのはストップです。
 
私はストレスで負荷がかかっている頭を、酷使しないようにしていました。
症状が改善して仕事を始めたら、どうせ頭を使うようになるんです。
休んでいる間くらい、頭からも力を抜いてあげましょう。
 
 

外出自粛なら、自宅でヨガもオススメ

f:id:sakurako-blog:20200329224354j:plain

私は20代の頃から、週一で近所のホットヨガスタジオに通っていたので、それは続けていました。
 
ヨガは自分の内部を見つめるレッスン。
精神が安定し、体のコリもほぐれて一石二鳥です。
周りの目を気にしなくていいので、ストレスに疲れた身にはとても楽でした。
 
今は新型コロナウィルスの感染予防で休会中なので、Amazonプライムでヨガの動画を見ながらやっています。
初心者向けから上級者向けまで、色々なレッスンが見られるのでおすすめです!
 
ヨガは無理をせず、自分の体の声を聞きながら行うエクササイズです。
自分に集中できるので、ヨガの後は心身ともにスッキリします。
 
感染予防でむやみな外出を控える場合、自宅でのヨガはベストな選択ですね。
ヨガマット(なければバスタオル)分のスペースを確保できればOKなので、手軽に始められますよ!
 
 

まとめ

散歩の効力って馬鹿にできません。
30分くらい外の空気を吸うだけで、かなり気分がスッキリするんです。
 
ヨガもかなり効果があります。
整体師や接骨師の方に聞いても、ヨガは本当にオススメだそうです。
もともとインドの修行ですからね。
 
体が固くなると、後ろ向きな気分になってしまいます。
コリをほぐして、気分を軽くしましょう。
ストレスが少しずつ消えていきますよ。
 
それでは。