桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【最高傑作!】ゲーム「風ノ旅ビト」は、疲れた時にもオススメの感動作

f:id:sakurako-blog:20200415183355j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

新型コロナウイルスの感染が日々拡大し、先が見えない毎日ですね。

 

なんだか疲れた、開放感を味わいたい。

そんな時にプレイしてほしいゲームがあります。

それは風ノ旅ビト」(原題:「JOURNEY」)

 

thatgamecompanyが制作、2012年に配信開始された、PS3用ゲームです。

2015年にはPS4版も配信されました。

現在はPC版や、IOS版もリリースされています。

スマホで旅ビトがプレイできるなんて…iPhoneユーザーが羨ましい。

(桜子はandoroidユーザーです)

 

ゲームオブザイヤーを含む、6冠を獲得した世界が認める「風ノ旅ビト」。

最高評と言ってもいいくらい、最高のゲームです。

 

操作は単純で、ストレスゼロ。

血湧き肉躍るようなバトル? そういうものはありません。

倒すべき「敵」もいません。

ただ自由に、気が向くままに不思議な世界を旅するだけ。

でもプレイをしていくと、ひたひたと感動が押し寄せてきます。

 

ひとりじゃないんだ、誰かとつながっているんだ、という感動。

プレイして良かったゲームの、トップ3に入ります。

 

プレイ後、ストレスなんてどこかに飛んでいっています。

不思議な世界を旅してください!

  

  

風ノ旅ビト」は不思議なゲーム

f:id:sakurako-blog:20200415160921j:plain

 

言葉は無い。砂と流れる。

心で繋がり、自分に出会う。

風ノ旅ビト/プレイステーション®オフィシャルサイトより引用)

 

ゲームは、砂漠にぽつんと放り出された状態からスタート。

何をするの?

どこに行けばいいの?

そんな疑問に、明確な答えはありません。

だってこのゲームは、「自由に旅をする」ゲームだから。

ただ直感で、「あっちに向かえばいい」とわかります。

 

ルートもありません。好きなように進めばいいんです。

 

そして「風ノ旅ビト」の特徴は、文字が表示されないこと。

ゲームタイトル以降、エンディングまで、テキストは一切ありません。

それなのに不自由はまったくなし。

 

むしろ言葉から開放され、頭がすっと軽くなります。

 

 

世界のどこかの、誰かとつながる

f:id:sakurako-blog:20200415181132j:plain

自分以外の人影が。

 

ゲームを進めていくと…あれ? 誰かいる?

自分しかいないと思っていた世界に、自分と似たキャラクターが現れることがあります。

最初はNPC(ノンプレイヤーキャラクター:操作できないゲーム内キャラクター)かと思いましたが、なんか違う。

 

実はこれ、世界のどこかで今まさにプレイしている、他のプレイヤーなんです。

ゲームシステムが無作為に選んだ、一期一会の旅ビト。

 

それに気づいた時の驚き、感動。

 

f:id:sakurako-blog:20200415175823j:plain

相手の旅ビトと、一緒に進むこともできます

 

「相手」もどこかのプレイヤーなので、人によってはすれ違うだけだったり、こちらに気づかず先を進んでいたりします。

気が合えば、一緒に歩いくことも可能。

 

一緒に進むと少し楽な部分もありますが、それだけ。

2人でなければ進まない、ということはありません。

 

「相手」の名前もエンディングまで行かないとわかりません。

それもチャプターごとに「相手」が変わるらしく、「あのシーンで一緒にいたのが誰か」はわからないまま。

 

ただ、何もいないと思っていた世界で、誰かとつながった。

奇跡にように感じませんか?

 

 

言葉を使わないコミュニケーション

f:id:sakurako-blog:20200415175735j:plain

 

他のプレイヤーと出会う、と書きました。

でも先述の通り、このゲームは「言葉」がありません。

 

コミュニケーションの手段は、限られたボディランゲージと、フィーリングだけ。

 

なのに困りません。

むしろ言葉が不要だからこそ、地球の裏側のプレイヤーともコミュニケーションが可能になるんです。

 

現実世界の海外旅行だったら、現地の言葉が話せないと不自由な場面もあるし、それがストレスなこともありますよね。

 

名前もわからない世界のどこかの誰かと、コミュニケーションをとって旅をする。

 

言葉の枠が必要ないって、こんなに自由なことなんだ。

ストレスが一気に消える瞬間です。

 

 

風ノ旅ビト」はサウンド、映像、どれも最高

f:id:sakurako-blog:20200415180012j:plain

一番好きなシーン。夕日が差す回廊が、感動的に美しい。

 

いきなり知らないゲームをゴリ押しされても…と思いますよね。

そんな方は、You Tubeで動画検索してみてください。

(ネタバレしすぎない程度に)

 

美しい映像と調和した、最高の音楽。

未知の旅に出る高揚、遺跡をひた進む不安と希望、困難を乗り越えた時のカタルシス

すべて完璧に表現されています。

 

カタルシス=心の浄化。

風ノ旅ビト」は、この言葉に尽きます。

 

 

戦闘は一切ないアクション・アドベンチャーゲーム

f:id:sakurako-blog:20200415181232j:plain

 

そしてもう一つ、「風ノ旅ビト」のカテゴリーは「アクション・アドベンチャー」ですが、戦闘はありません。

 

敵をバッタバッタと切り捨てて、レベルを上げて装備を強化して…。

そういう要素はゼロです。

 

風ノ旅ビト」は、決して優しい世界ではありません。

 でも誰かを傷つけることをしないゲームです。

 

 

風ノ旅ビト」の価格

PS4版(ダウンロード専用ゲーム)は、¥1,320。

PC版は、¥1,580。

IOS版は、¥610です。

 

 

まとめ

疲れた時、ストレスでつらい時、「風ノ旅ビト」をプレイしてみてください。

わかりやすい癒しゲームではありません。

なのに開放感と感動で、心がすーっと軽くなります。

 

孤独なのに孤独じゃない、不思議な世界。

ゲームが下手な私でも、初回3時間ほどでクリアしました。

 

プレイして損はありません。

むしろプレイしないほうが損かも? 

 

それでは♪