桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【鉄板レシピ】常夜鍋は簡単・おいしいお鍋。美容と疲労回復にも!

f:id:sakurako-blog:20200405205453j:plain

 
こんにちは、桜子です。
 
毎日の夕食、どうしていますか?
仕事で疲れて帰ってきたとき、食事を作るのは大変。
野菜、栄養バランス、ダイエット…。
 
料理が趣味ならいざしらず、できれば簡単に作れるメニューが良いですよね。
 
そんな時、常夜鍋を知っていれば、まるっと解決できちゃいますよ!
 
ほうれん草と豚肉だけのシンプルなお鍋ですが、何杯でも食べられてしまう美味しさです。
しかも栄養もバッチリ!
 
働く女性に欠かせない、鉄板レシピだと自信をもってお伝えします!
 

常夜鍋とは

f:id:sakurako-blog:20200405205506j:plain

「じょうやなべ」と読みます。
毎晩食べても飽きない、ということが由来。
 
たまたまレシピ本か何かで知ったのですが、とても美味しい&簡単です。
私は一人暮らしをしていたころ、週に2~3回作っていたくらいです!
 
だし汁も飲み干せるので、味噌汁がなくてもOK。
常夜鍋と白飯があればじゅうぶんです♪
 
 

常夜鍋のレシピ

材料はいたってシンプル。
・だし汁 500~1000ml
・ほうれん草 1/2~1把
・豚肉(しゃぶしゃぶ用でも、バラでも) 好きなだけ
 
以上です。
 
だし汁を火にかけ、ほうれん草と豚肉に火を通したらおしまい。
ポン酢につけて、いただきましょう。
 
ね、楽ちんでしょう?
 
もっと具材を入れても良いですが、常夜鍋はシンプルが身上なので、私はエノキくらいしか加えません。
あれもこれも入れると、寄せ鍋と変わらなくなってしまいます。
 
だし汁は昆布からとるのが美味しいので、休日に作り置きできれば、それを使いましょう。
私は無精者なので、いつも顆粒だし+酒+塩少々で作っていますけどね(笑)
分量もその時々で適当です。
 
 

ほうれん草と豚肉の相性

ほうれん草と豚肉は、相性がばっちりな食材です。
なぜなら、ほうれん草は豚肉のうまみを吸収してくれるから。
 
さらに栄養面でも相性がいいです。
 

ほうれん草の栄養素

・鉄
・ビタミンC
・βカロテン
が含まれています。
 
ただしほうれん草は長く茹でるとビタミンが流出してしまうので、さっと茹でる程度がいいですね。
私は流出した分がもったいないので、だし汁もほとんど飲み干してしまいます(笑)
 

豚肉の栄養素

・タンパク質
・脂肪
豚肉のたんぱく質は、アミノ酸のバランスがいい、良質なたんぱく質です。
ビタミンB1は、糖質を燃やしてエネルギーに変えてくれます。
疲労回復と美容に、効果的な食材なんです。
ダイエットをしているなら、バラ肉よりもしゃぶしゃぶ用のお肉がいいですね。
 
さらに豚肉は、ほうれん草の鉄分の吸収率を上げてくれます。
 
 

まとめ

常夜鍋、いかがでしたか?
こんなに簡単で美味しいのに、意外と知られていないのがもったいないです。
 
材料が少ないので、お財布にも優しいのが嬉しいところ。
お鍋にしてしまえば、たっぷりのほうれん草が摂れるのも大きなポイントです。
 
さすがに真夏には暑くて食べられませんが、他の3シーズンはレギュラーメニューに加えてしまいましょう。
 
美容と健康にもおすすめなメニューです!
 
それでは♪