桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【緊急事態宣言発令】首都圏の鉄道は終電繰り上げ?

f:id:sakurako-blog:20200406224841j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

いよいよ緊急事態宣言ですね。

 

6日には首都圏の鉄道を減便する、平日も休日ダイヤにする、などのニュースも流れました。

ですがこれらは回避された模様。

 

かわりに、終電時間の繰り上げを検討することになったようです。

 

通勤に、大きく変化を求められる局面になっています。

でも在宅が徹底されていない場合、電車に乗らざるを得ないでしょう。

そのとき、どう注意すればいいのでしょうか?

  

  

終電時間の繰り上げ調整

政府は6日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令に合わせ、対象となる7都府県鉄道事業者に対し、終電時間の繰り上げを求める調整に入った。

(JIJI.COM(時事通信社)より引用)

個人的に、これは評価できる対応です。

終電が早くなれば、飲んだり遊んだりしづらくなりますから。

夜勤の職業を除いて、夜間の不要な外出を控える傾向になりますね。

 

定時に仕事を切り上げて、さっさと帰宅しましょう。

 

 

減便はしない方針

6日は首都圏の鉄道を減便するという話も流れましたが 、これはなくなったようです。

 

これは一安心。

現便したら、結局満員電車になっちゃいますからね。

 

 

乗客数がかなり減った

 

私が使っている路線は、乗車区間が短いせいもありますが、平日の通勤時間帯でもだいぶ乗車率が下がっています。

都内に直通の準急なのに、空席がちらほらあるほど。

 

満員電車には程遠いので安心して乗車できますが、これも在宅勤務への切り替えが進んでいるからでしょうか。

できるだけ多くの企業に、社員を守るために在宅勤務を進めてほしいものです。

 

私の勤務先は、そんな気配もありませんけどね…。

小さい会社だし車通勤が半分くらいだから、構わないと考えているのか否か。

社員の安全はどこに(泣)

 

  

通勤・通学電車で気をつけたいこと

①マスクをする

②換気のいいところに乗る

③目的地(勤務先や学校)に着いたら、手洗いをする

 

この3点は、注意を払いたいところです。

 

①マスクをする

専門家は、マスクは新型コロナウイルス予防に有効ではない、と当初から言われています。

でも感染しても、無症状・無自覚のケースがあるのは周知のこと。

 

そんな感染者が、自分が感染していると気づかないまま、

        ↓

マスクが買えないので、マスクはしていない状態で乗車して、

        ↓

たまたまクシャミをしたら、

        ↓

たまたまその目の前に自分がいた

 

なんていうのは、十分想定しうるケースです。

やはりマスクをするに越したことはありません。

 

また、自分自身が無症状の感染者である

という可能性も当然、考えななければいけません。

 

だとしたら感染を広げないために、マスクはしなきゃいけません。

 

②換気のいいところに乗る

3月から始まっていますが、鉄道各線は車内ので送風・換気をしていますね。

 

可能ならドア付近や、換気のために開けてある窓の近くが安心かもしれません。

ただドア付近は混雑する場所でもあるので、一長一短ですね。

 

③目的地(勤務先や学校)に着いたら、手洗いをする

これは徹底しましょう。

ハンドソープでしっかり洗ってください。

ついでにうがいもしましょう。

 

ほかにも車内ではつり革につかまらないようにする、なども聞きますが、これはやめた方がいいです。

確かに不衛生かもしれませんが、電車が緊急停止したら、どんなに踏ん張っていても倒れてしまいます。

それで怪我をしたり、周りの人を巻き込んだりしたら、元も子もありません。

 

それよりも目的地についたら手洗いをする、この方がよほど確実です。

 

 

まとめ

減便はせず、終電の時間を繰り上げ。

なかなか現実的で、良い方針だと思います。

 

具体的に何時になるのかは現時点では不明ですが、9時や10時ならアリでしょう。

「夜間の外出を不便にする」のが目的ですからね。

 

あとは各自で注意をして乗車しましょう。

 

願わくば、鉄道会社の方々に、感染が広まりませんように。