桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【新型コロナ対応】Starterのチケットでも、ジェットスターで払い戻しが可能!?

f:id:sakurako-blog:20200325212252j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

今年1月、ジェットスターのセールで、4月の成田~沖縄のチケットを予約しました。

手数料込みで往復8,000円弱だったので、なかなかの値段で購入できました。

 

が。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、旅行はキャンセルすることに。

でもオプション無しの「Starter」だし、返金はされないんだろうなーと諦めていました。

 

ところが3月26日に来たメールに、「もしや払い戻しが可能?」と思い、手続きをしてみることに。

問い合わせた結果、今回のケースでは全額払い戻し対象になるようです。

 

同じように国内線で、Starterチケットのキャンセルを検討している方。

一連のやり取りをご紹介しますので、参考にしてください。

 

 

 

度重なるフライトスケジュール変更

そもそも今回予約したフライトは、何故か頻繁にフライトスケジュールの変更がありました。

5分前後の変更が7~8回。

 

何度かジェットスターを利用していますが、こんなにスケジュール変更があったのは初めてです。

今思えば新型コロナの影響で、微調整が繰り返されていたのかもしれません。

 

まあフライトの時間に変更があろうがなかろうが、2月末の時点で旅行はキャンセルしようと考えていました。

違う便に変更はできますが、いつ新型コロナが終息するかわからない現状では、フライト変更も非現実的ですしね。

 

とはいえLCCは、キャンセルに厳しいものです。

特にオプションが一切ない「Starter」で購入したので、返金はないものと諦めていました。

 

 

ジェットスターの「Starter」は、通常は返金対象ではない

ジェットスターのHPにも明記されていますが、

ジェットスター 運賃タイプとオプション(ジェットスター公式サイト)

一番安い「Starter」は通常、払い戻し不可・予約変更は有料となります。

バウチャーでの払い戻しが可能なのは、「Starter Max」以上の運賃タイプに限られています。

 

なので返金は諦めていたんですね。

 

でも3月26日、ジェットスターからメールが来ました。

またフライトスケジュールの変更通知か、と思ったのですが…、

f:id:sakurako-blog:20200401142811j:plain

ジェットスターからのフライトスケジュール変更メール

…ん?

「全額払い戻し(ご希望の際はこちらをクリックしてください。)」

 

なにこれStarterでも払い戻しOKなの!?

ダメ元で払い戻し申請をしてみることにしました。

 

というか何でしょう、この変更後の鬼スケジュール。

もともと一泊二日の弾丸沖縄旅行でしたが、那覇に夜10時に到着して、翌朝7時に帰るって (笑)

 

ジェットスターの新型コロナ対応のキャンセル方法

私が見逃していただけですが、ジェットスターは3月5日から、国内線に関しても新型コロナの特別対応を発表していました。

 

現在は 3月26日に更新された情報が、最新のようです。

私が上のメールを受信したのも、3月26日でした。

ジェットスター 重要なお知らせ(ジェットスター公式サイト)

 

●払い戻し方法について
ご予約いただいた航空券は、フライトバウチャーとして払い戻しいたします。

お申込み期限:2020年3月31日まで
ご搭乗分:2020年5月31日までに出発するフライト
対象運航便:ジェットスター航空の国内線および国際線、ジェットスター・アジア航空ダーウィンシンガポール

ただいま、コンタクセンターに大変多くのお電話を頂戴しているため、払い戻しについては 「予約の変更/確認」 のページから行っていただけますよう宜しくお願いいたします。詳しくは こちらをご覧ください。

ジェットスター公式サイトより)

 

このページでは申込期限が3月31日までとなっているので、今からでは受理されないかもしれません。

念の為、確認されることをおすすめします。

 

ジェットスター払い戻しサービス申請

さて、上のメールの「こちら」をクリックしてみました。

するとこんな画面に飛びます。

f:id:sakurako-blog:20200401144511j:plain

ジェットスター払い戻し申請画面

必要事項を入力し、払い戻し理由に「新型コロナウイルス渡航制限」を選択。

この沖縄フライト以外に予約はないので、「予約上にある便全てのキャンセル・払い戻し」にしました。

 

送信すると、画面が切り替わり、

「折返しジェットスターより、確認のご連絡メールを送信します」

的なメッセージウィンドウが表示されました。

(スクショし忘れたので、正確な文章ではありません)
 

メール連絡が一向に来ない

払い戻し申請をしたのが、3月26日。

本日4月1日。

 

一週間経っても、一向に折り返しメールが来ない。

さすがLCCだな! 半ば察してたけど!

 

とりあえず予約管理画面から確認してみることにしました。

 

ジェットスターの予約管理画面から手続き

以下のジェットスターのリンクページに、手続き方法が載っています。

ジェットスター 新型コロナウイルス肺炎の感染拡大に伴う当社の各種対応について(ジェットスター公式サイト)

 

画面の通りに進んでいったのですが、なぜか最終的に

「お客様の予約内容では手続きができません」

的なメッセージが表示されました。

(これもスクショし忘れました…)

 

Starterだからか?

それとも新型コロナ対応は別枠になるからか?

 

理由はわかりませんが、相手はLCCなので、手厚い対応を求めてはいけません。

サクッと次の手段を検討します。

 

ライブチャットで確認

どうせコールセンターに電話しても繋がらないだろうと予想し、ライブチャットで確認してみることにしました。

  

ページは以下のリンクから。

ジェットスター お問い合わせ番号(ジェットスター公式サイト)

 ただこちらも混み合っていると、時間を置いてアクセスし直すようにメッセージが出ます。

 

f:id:sakurako-blog:20200401151126j:plain

ジェットスター ライブチャットリンク

ライブチャット」をクリックして、予約番号・メールアドレス等を入力すると、ライブチャット画面に切り替わります。

 

ここでふと思いました。

ジェットスター・ジャパンは日本の航空会社ではあるけど、オペレーションスタッフが日本人とは限らないんじゃ…?

しかも相手は、オンライン対応のスタッフです。

 

すると、ライブチャット画面のトップに表示されたメッセージは、

 

"*Please do not share your credit card information, security code or CVV in this chat window.*

Hi, my name is 〇〇〇. How can I help you today?”

 

やっぱり英語だよ!

私は情けないことに、中学英語も危うい人間です。

google翻訳にすがりながら、どうにか最低限のメッセージを入力してやりとりすること30分。

 

スタッフの方から得られた回答は、

" I can see here that we can process refund for your flight"

" Please be reminded that we need to delete your flight for us to process refund and once deleted will no longer reinstate."

"I have completed processing your refund, the amount would be 〇〇〇JPY it will go back directly to your original payment within 14 days up to one month."

 

googleで翻訳すると、

フライトの払い戻しを処理できることをここで確認できます」

払い戻しを処理するにはフライトを削除する必要があります。削除すると、元に戻すことはできません。」

払い戻しの処理を完了しました。金額は〇〇〇円となり、14日以内から1か月以内に元の支払いに直接返金されます。」

 

ということです。

 

無事、返金してもらえるらしい

フライトが削除されるので、自分の予約画面からは状況が確認できません。

試しにアクセスしてみましたが、「予約中のフライトはなし」となっていました。

 

まるっと予約が削除されるので、いささか不安になりますが。

もともと帰ってこない料金だと覚悟していたので、ダメージは少ないと思います。

 

クレジット決済しているので、オペレーターの言葉通りに行けば、4月半ば~月末までには、返金処理がされるのでしょう。

 

でも返金通知メールサービスはない

チャットで確認しましたが、払い戻しが完了しても、そのメール通知などはないそうです。

LCCなので最低限のフォローです。

 

 クレジットカード会社からの、返金通知を待つしかないようですね。

 

まとめ

以上がジェットスターの新型コロナ特別対応による、国内線キャンセル申請の内容でした。

 

無事に返金がされたら、このブログで報告したいと思います。

 

キャンセル規定の厳しいLCCでの手続きなので、本当に返金されたら御の字です。

そもそもが格安のセールチケットですので、カリカリせずに待ってみます。

 

それでは♪