桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【疲労回復&熱中症対策】暑い国ではココナッツジュースを飲もう!

 

f:id:sakurako-blog:20200425223413j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

東南アジアのリピーターさんはご存じでしょう。

南国のドリンクとしてイメージされる、ココナッツジュース。

 

暑い国での旅行は、緊張もあって披露が蓄積しますよね。

水をたくさん飲んでも、気分はスッキリしない…そんなことありませんか?

 

そういう時こそ飲んでほしいのが、ココナッツジュースです。

実は「飲む点滴」と言われるほど、栄養豊富なんです。

しかも飲みやすい!

 

熱中症対策にもってこいなので、暑い国の旅行では飲んでみてください。

さっぱりとした甘さで、あっという間に元気になれます。

包丁で豪快に切られたココナッツは、南国ムードも満点。

記念に写真もどうぞ!

 

 

 

ココナッツジュースって?

f:id:sakurako-blog:20200425223456j:plain

 

ココナッツジュース=ココナッツウォーターです。

ココナッツの実の中に蓄えられている液体ですね。

なぜあんなに大量の水分がため込まれているのか、不思議です…。

 

私は勘違いしていましたが、ココナッツミルクとは別物。

同じ実から摂れますが、ミルクは実の内側の白い部分を絞ったものです。

 

 

東南アジアのメジャーなドリンク

f:id:sakurako-blog:20200425223515j:plain

 

東南アジアでは、市場でも屋台でもどこでも買えるというココナッツ。

カンボジアもご多分に漏れません。

飲食店でも、山のように積まれています。

 

私がカンボジアシェムリアップに行ったのは、20191月。

現地ではめったにないほど涼しい日が続いていましたが、真冬の日本から来た身には暑い暑い!

昼間は真夏と変わりません。

半日遺跡観光をして、ランチに「クメールキッチン」へ。

ガイドブックには必ず載っているレストランですね。

 

暑さと疲れでぐったりしている私に、友人がすすめたのがココナッツジュース。

 

オーダーして出てきたのは、実の上部を包丁で豪快に落として、ストローを指しただけのシンプルイズベストなビッグサイズのココナッツ。

 

f:id:sakurako-blog:20200425223546j:plain

 

なんだかワイルドです。

ココナッツミルクと何が違うのか知らなかった私は、おそるおそる飲んでみました。

 

…美味しい。

ほんのり甘くて、さっぱりとクセもなく、いくらでも飲めます。

11個は余裕でいける、優しい美味しさです!

 

しかも飲むほどに元気が出てくる!

疲労回復効果がすごい。

これは超即効性のある、究極のスポーツドリンクですね。

 

カンボジアの遺跡観光で疲れたら、ミネラルウォーターよりも、断然ココナッツジュースです。

これは間違いありません!

 

屋台なら1ドル、レストランだと2ドルくらいです。

 

 

ココナッツジュースは栄養豊富な「命の水」!

友人曰く、

ベトナムで道に迷って熱中症になりかけた時、ココナッツジュースに命を救われた」

そうです。

確かに私も、疲労回復効果を身を以て実感しました。

 

何しろ体に吸収されやすく、「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高いココナッツ。

 

ミネラル、カルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム、さらにビタミンB1B2、ビタミンCが含まれています。

そして脂質とコレステロールはゼロ。

カリウムデトックス効果もあるので、美容面でも注目されているんだとか。

 

もちろん他の食品でも、同等の栄養は得られます。

 

でも私の友人のように、脱水症状や熱中症で倒れかかったとします。

そんな時、バナナやほうれん草を食べる余裕あります?

飲む方が楽に決まっています。

 

暑い国の旅行を楽しくするためにも、ココナッツジュースは一役買ってくれます。

まさに命の水ですよ!

 

 

市販のココナッツウォーターはよく選んで!

去年の旅行先、イタリアでたまたま入ったスーパーで、たまたま目についたパックのココナッツ100%ウォーター。

 

その時のイタリアは、6月とは思えない猛暑続きでした。

暑さと披露でヨレヨレだった私は、カンボジアの記憶から、迷わず手に取りました。

ところが。

…劇的に不味い。

同じココナッツとは思えない、もはや別物の不味さです。

疲労は昼寝で解消することにしました。

 

品種なのか鮮度なのか、あの違いは何なんでしょう?

「ココナッツウォーターは不味いけど、健康と美容のために我慢して飲む」という記事を目にしますが、確かにイタリアのあれは不味かった。

 

市販のココナッツウォーターを飲む時は、注意してくださいね!

 

日本で購入するなら、こちらはコスパ・品質ともにおすすめ。

 

少し割高になりますが、こちらも飲みやすいと高評価ですよ!

KALDIでも取り扱っているので、お近くに店舗があればチェックしてみてください。

 

 

まとめ

年中暑い東南アジア。

旅行中の水分補給は欠かせません。

 

ミネラルウォーターは必須ですが、観光や暑さに疲れたら、ココナッツジュースを飲みましょう。

ただの水より栄養豊富で、人間の体に近い浸透圧なので、素早く吸収されます。

てっとり早く元気になって、また観光に繰り出しましょう!

そして素敵な思い出を増やしてくださいね。

 

デトックス効果も期待できるので、日本に帰る頃には体もスッキリしているかも!?

 

それでは♪