桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【大人にこそおすすめ!】コーラとレモン。最高においしい飲み方です。

f:id:sakurako-blog:20200425210022j:plain

 

こんにちは、桜子です。
 
人生40年生きてきて、目覚めたものがあります。
それが「コーラ」!
 
今更?
はい、今更ですね(笑)
 
飲むと歯がキシキシする感じがして、子供の頃から好きじゃなかったんですが。
去年イタリア旅行中に(コーラと)運命的な出会いをしまして(笑)
以来、好感度が180度変わりました。
 
氷にコーラにレモン。
それだけ。
それだけなのに、大人もすっきり美味しく飲めるドリンクになるんです!
 
さあ今年の夏も、イタリアの景色を思い出しながらコーラを飲もう。

f:id:sakurako-blog:20200425210251j:plain

シエナのカンポ広場。めちゃくちゃ暑かった…。
 

シエナで出会ったコカコーラ

f:id:sakurako-blog:20200425210050j:plain

シエナの街並み

 

2019年6月のヨーロッパは、めちゃくちゃ暑かった。

例年なら6月は爽やかな季節なんですが、イタリアでは連日35℃超え!

でもこの後の南仏では40℃近かったので、振り返ればまだマシな気温でした…。

 

イタリア・トスカーナ州シエナの街で、休憩に立ち寄ったカフェ。

疲労回復に効く炭酸は…コーラしか無い!!

 

年齢が1ケタの頃から忌避していたコーラ。

飲むと歯が溶けると半ば信じていたコーラ(溶けません)。

でも炭酸の誘惑に抗えず、渋々オーダーしました。

 

待つこと数分。

出てきたのはコーラの瓶と、くし切りレモンが縁に刺さった氷入りグラス。

 

f:id:sakurako-blog:20200425210118j:plain

 

…レモン?

 

私、レモンが刺してあるドリンクなんて、レモンスカッシュかモスコミュールしか知りません。

いや違う、モスコミュールはレモンじゃなくライムだ。
 
コーラとレモンが結びつかなくて、間違いかと思いましたが、
「海外ではよくある飲み方だよ」
という海外旅行に堪能な友人の言葉に、意を決して(大げさ)飲むことに。
 
  

コーラにレモン。最高の組み合わせ!

グラスに刺さっているからには、入れていいんだろうと判断して、注いだコーラにレモンを絞ってみました。
 
喉も乾いたし、もう飲んでしまえ。
………。
………………あれ?
めっちゃ美味しい!!
 
何これ最高に美味しいんですけど!!
 
喉の乾きが最高のスパイスとか、シエナの風景で美味しさ5割増しとか、そういう話ではありません。
 
苦甘い炭酸水という認識しかなったコーラが、こんなに美味しいなんて!
正直、美食と名高いイタリア料理より感激しました。
 
コーラ独特の風味が、レモンのさわやかさと最高に合います。
甘さが影を潜め、大人向けの味わいになります。
 
シエナでコーラに目覚めた私は、この後もコーラばかり飲むことに(笑)
お店で飲む時は毎回、レモンも付けてくれとオーダーしていました。
レモンはサービスで出してくれるので、別料金を取られることもありません。
 
 

海外ではメジャーな飲み方らしい

友人も言っていましたが、コーラにレモンはわりとメジャーな飲み方のようです。
ライムを使うところもあるんだとか。
 
コカコーラレモンという商品もあったそうですが、当時私はコーラに見向きもしなかったので、違いを挙げられません。
今なら飲んでみたかったですね。
 
旅行以来、家でも飲んでいます。
・よく冷えたコーラ
・ロックアイス
・レモン
この3つだけで、暑い夏も乗り切れます。本当に。
綾瀬はるかじゃありませんが、ウチのコークは世界一です。
 
ちなみにダイエットコークやカロリーゼロじゃなく、ノーマルのコーラが一番レモンと相性がいいと思います。
 
レモンがなくてポッカ100レモンで代用したこともありますが、やっぱり本物を使ったほうが、断然美味しいですね。
 
 

まとめ

もし飲んだことがなければ、コーラ+レモン、試してみてください。

私と同じようにコーラを避けていた人にこそ、飲んでみてほしいです。

 

普通ならイタリアと言えばコーヒーでしょうが、私の場合はコーラを一番に思い出します(笑)

 

コーラもレモンも簡単に手に入るので、気分転換したい時にもどうぞ!

 

それでは♪