桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【癒し効果抜群!】巣ごもりで森林浴!? おすすめサウンドトラック!

f:id:sakurako-blog:20200422210112j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

4月も下旬になり、GWも目前。

でも今年は自宅で巣ごもりですね。

 

外は眩しい新緑の季節、できれば森林浴をしたいところです。

だったら耳でしちゃいましょう!

というわけで、イチオシのCDのご紹介です。

 

 

邦画のサントラですが、見ていなくても問題なし。

タイトル通り、聞いていると、森の中に佇んでいる気がしてきます。

  

 

 

音風景「フォレスト・ストーリー」で森散歩

f:id:sakurako-blog:20200422111006j:plain

 

映画「西の魔女が死んだ」のサントラです。

この映画に興味がある方は、過去記事「映画でヒーリング」をどうぞ。

 

森の清流の音、小鳥のさえずりとともに、美しい音楽が流れます。

小鳥のさえずりは全曲に入っているので、最後まで気分が損なわれることもありません。

ピアノの音色に包みこまれて、高原への散歩に誘われます。

 

正直、下手なヒーリングミュージックよりも癒し効果抜群です。

家でヨガをする時にかける曲を探して、色々なリラクゼーションCDを試しました。

結果、「フォレスト・ストーリー」が一番しっくり来たんですよね。

 

このサントラをかけて、窓を開けて自然の風を感じれば、森林ヨガそのものです。

 

 

  

おすすめの聴き方

f:id:sakurako-blog:20200422210144j:plain

 

一番おすすめなのは、スピーカーでBGMとして流すこと。

イヤホンやヘッドホンにすると、良さが失われてしまう気がします。

全身で包み込まれるように聴いてください。

 

そしてボリュームは控えめに。決して大音量にしてはいけません。

優しい曲なので、自然に背景音として流すのが向いています。

作業用BGMにしてもいいですね。

 

できれば目を閉じて聞いてください。

そうすればほら、そこはもう陽光きらめく森の中です。

 

 

アロマも使えば、森林浴気分倍増!

f:id:sakurako-blog:20200422211400j:plain

 

森林浴で重要なのが、樹木が発する清々しい芳香。

フィトンチッドです。

 

いくら音楽をかけても、自宅の匂いじゃ…と言わないでください。

アロマオイルで代用できます!

・ジュニパーベリー

・サイプレス

フランキンセンス

・ヒノキ

・シダーウッド

ティートゥリー

などがオススメです。ほとんど樹木系ですね。

好きな香りを選んでブレンドすると、より香りが深まります。

 

  

何種類も揃えられないよ!

という場合は、フィトンチッドに注目してブレンドされたオイルもあります。 

30種以上の樹木系の精油が使われた、「森林の香り」です。

フィトンα・ナチュラルオイル20ml

フィトンα・ナチュラルオイル20ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ルームフレグランスに使える、手軽なスプレータイプも便利です。

高品質・低価格のヒノキのスプレーです!

ヒノキの清々しい香りは、日本人に馴染み深いですね。

篠山精油 アロマスプレー 30ml (ひのき, 1本)

篠山精油 アロマスプレー 30ml (ひのき, 1本)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

まとめ

 「フォレスト・ストーリー」を流して、香りの力も借りれば、自宅で森林浴ができちゃいます。

 

そのままお昼寝しても最高ですね。

心地よい目覚めをお約束します!(笑)

 

優しいサウンドスケープで、ぜひ耳で森を感じてください。

 

それでは♪