桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

バス? レンタカー? みやこ下地島空港ターミナル【おすすめアクセス方法】

 
こんにちは、桜子です。
 
宮古島に2019年、新空港「みやこ下地島空港ターミナル」がオープンしましたね。
もともと国内の飛行訓練場として使用されていたこの空港は、宮古島から橋でつながった下地島にあります。
 
現在はジェットスター・ジャパンが、下地島~成田・関空の2路線を就航しています。
 
LCCは格安運賃が最大の魅力。
セールなら片道3,990円でチケットを買うことも可能です!
 
でも宮古島から離れてるんじゃ、不便なんじゃないの?
どうやって市街地に行けばいいの?
そう思いますよね(私も思いました)。
 
でも実は、意外と便利なんです。
ターミナルオープンに合わせて空港バスが運行されていますし、空港内にレンタカー営業所もあります。
 
それに下地島にあるからこそのメリットもあるんです!
 
「みやこ下地島空港ターミナル」のアクセス方法を知れば、宮古島旅行の選択肢が増えますよ!
 
 

「みやこ下地島空港ターミナル」の位置

 
下地島空港の位置はここです。 
また宮古島の市街地は、地図の「宮古島市」の文字がある辺りです。
 
こうして見るとかなり距離があるようですが、実際はそうでもありません。
思っているよりも近いです。
 
 

「みやこ下地島空港ターミナル」のアクセス方法

最初に断っておきますが、
下地島空港から宮古島市街地まで歩いていく
・同じく、自転車で漕いでいく
というのはやめましょう。
離島の紫外線を侮ってはいけません。
日焼けどころか火傷しかねないので、旅行どころじゃなくなりますよ。
 
下地島空港から宮古島までは、
1. バス
 ・みやこ下地空港リゾート線(宮古協栄バス合資会社
 ・みやこ下地島エアポートライナー(中央交通株式会社)
2. タクシー
3. レンタカー
が移動手段になります。
 
宮古島には電車の路線はないので、必然的に車での移動になります。
  

1. バス

ターミナルオープンに合わせ、シャトルバスが運行されています。
免許がない方や、レンタカーが不安な方には嬉しいですね。
 
・みやこ下地空港リゾート線(宮古協栄バス合資会社
・みやこ下地島エアポートライナー(中央交通株式会社)
 
の2路線があります。
どちらも下地島空港平良港宮古空港宮古島東急ホテルを経由します。
2020年3月28日までは、それぞれの終点が、
 
・みやこ下地空港リゾート線の終点は、ホテルシーブリーズカジュアル。
・みやこ下地島エアポートライナーの終点は、シギラリゾート(ホテルブリーズベイオーシャン前)
 
となっています。
ちなみにブリーズベイオーシャンは、旧ホテルシーブリーズカジュアルなので、同じホテルです。
 
ただし2020年3月29日以降、みやこ下地空港リゾート線は路線が変更します。
東急ホテル前が終点になりますので、ご注意ください。
 
シギラまで行かれる方は、みやこ下地島エアポートライナーの利用になりますね。
 
所要時間・運賃は、下地島空港平良港(マティダ市民劇場前)で、
みやこ下地空港リゾート線:15分・490円(2020年3月29日から500円)
みやこ下地島エアポートライナー:20分・600円
です。
  

2. タクシー

みやこ下地島空港ターミナルのサイトによると、
宮古島市街地まで約25分
・料金は3,500円
となっています。
 
レンタカーは候補になく、グループ旅行なら、割高感は薄れるかもしれません。
 
ただ時間帯によっては、待機していないこともあります。
その時は電話すれば、すぐ来てくれるとのことです。
 

3. レンタカー

おそらく大部分の方が利用されると思います。
私もレンタカーを利用しました。
 
空港の造りもそれを意識して、到着口→受託手荷物→レンタカー、の導線が抜群です。
一直線に歩くだけなので、迷いようがありません。
 
現在は
OTSレンタカー
トヨタレンタカー
・パインレンタカー
の4社が入っています。
 
ただし、空港営業所は広くありません。
その中に4社のカウンターがあり、それぞれ列に並んで順番を待ちます。
 
私はリーズナブルな料金から、OTSレンタカーを予約しました。
 でも皆さん、考えることは同じですね。
トヨタレンタカーとオリックスレンタカーの列はガラガラなのに、OTSレンタカーだけ長蛇の列…。
(2019年4月には、パインレンタカーは未参入でした)
 
私の連れが荷物を預けていたので、さあ大変。
ピックアップしてから列に並んだので、かなり後ろの方でした。
待ち時間30~40分はかかったと思います。
 
できれば機内預けサイズの荷物で身軽に来て、さくっと列に並ぶことをお勧めします!
無事に配車されたら、いよいよ旅の始まりです。
 
バスやタクシーの所要時間から、レンタカーでの移動も市街地まで20~30分でアクセスできるでしょう。
 
私はだいたい、レンタカーは「たびらいレンタカー」を利用しています。
お得な格安料金で予約できるので、オススメです!
 

  

4. 番外編 シェアサイクル「TIDA BIKE」

 2019年7月から、サービスが開始されました。
チェックインエリアにある、インフォメーションカウンターで手続きができます。
 
10台の電動自転車が台配備されています。
料金は1日3,000円ですが、現在は1日2,000円のキャンペーンをしています。
支払いはVISA・MASTERのクレジットカードのみですで、ご注意ください。
 
でもいくら電動自転車とはいえ、それで伊良部大橋を渡って宮古島へ…はどうでしょう。
 
受け取り・返却とも下地島空港なので、あまり遠出はせずに、周辺の観光にとどめた方が良さそうです。
現在は車の侵入が禁止されている「17END」も、電動自転車なら行けますね!
 
 

「みやこ下地島空港ターミナル」からのおすすめの移動手段は

シギラに滞在して楽しむのがメインなら、シャトルバス。
島内を観光したいなら、レンタカーです。
 
ペーパードライバーですが、私はレンタカーにしました。
その理由は2つ。
1つ目は、宮古島の観光にはレンタカーが必須だから。
宮古島にも路線バスはありますが、本数が少なく観光には向いていません)
 
2つ目は、伊良部大橋をドライブしたかったからです。
 
伊良部大橋は、無料で渡れる国内最長の橋。
伊良部島側の橋のたもとには駐車スペースがあり、橋の上にも待避スペースがあるので、途中で降りて写真撮影なんてこともできます。
 
都市部では見られない、信じられないくらい青いミヤコブルーを堪能してください!
 

 
 

「みやこ下地島空港ターミナル」を利用するメリット

 どの交通手段を利用しても、下地島空港から宮古島市街地までは20~30分で行けます。
思ったよりも近くありませんか?
 
そして私が思う、この空港を利用するメリットは3つ。
  

1. 航空代が安く抑えられる

 下地島空港に就航している国内線は、LCCジェットスター・ジャパンのみ。
宮古空港に就航しているJALANAに比べ、格安の運賃で旅行できます。
浮いた分、ホテルをランクアップしたり、食事を豪華にしたりしても。
 
セールなら、片道3,990円でチケットを販売しています。
ジェットスターは頻繁にセールをするので、頑張って格安チケットをゲットしてください!
 
 

2.「みやこ下地島空港ターミナル」そのものが素敵

これについては、以下の記事で詳しく書いています。

3. ホテルが宮古島なら、絶対に伊良部大橋を通る

私はここを重視しました。
1週間くらい旅行できるなら別ですが、2泊3日の限られた日程では、離島までは足を延ばしづらくありませんか?
 
でも空港が下地島なら、否が応でも伊良部大橋を渡ります。
つまり旅行中、往復で必ず2回、渡るチャンスがあるんです!
旅行の最後が伊良部大橋の絶景なんて、最高の締めくくりだと思います。
 
もちろん悪天候だと、残念な思い出になってしまいますが…。
  

4. 下地島伊良部島に滞在するなら絶対に便利

 宮古島のリピーターで、東平安名崎も西平安名崎も池間島も全部行った方。
のんびり下地島伊良部島で、海と星空を楽しみたい。
(私も次回はその予定)
そんな旅行なら、宮古空港ではなく下地島空港が最寄です。
 
下地島空港周辺にも、観光スポットはたくさんあります。
・17END
・通り池
・渡口の浜
・佐和田の浜
・牧山展望台
まだまだあります。
 
下地島伊良部島に宿をとれば、のんびり観光できますね。
浜でシュノーケルを楽しむのも最高です。
 
 

まとめ

 以上、「みやこ下地島空港ターミナル」のアクセスと、利用するメリットでした。
 
地図で見ると下地島宮古島は距離がありますが、実際に車で走ると、そうでもありません。
むしろドライブが楽しめるので、航空代の節約と一石二鳥です!
 
ヤコブルーに会いに、次の旅行はぜひ宮古島へ!
 
それでは♪