【新型コロナ対応】ジェットスター払い戻し手続き後、完了通知メールが来た!
こんにちは、桜子です。
今朝、いつもどおりメーラーをチェックしてみたら、1通のメールが。
ジェットスターからです。
そういえば、新型コロナ関連でフライトをキャンセルしてから、そろそろ20日経ちます。
もしかして? とメールを開いてみました。
ジェットスターからメール着信
払い戻し依頼をした時の、ライブチャットのオペレーターさんは
「返金処理等の通知はありません」
と(英語で)言い切っていた割に、メールが来ました。
この辺の矛盾は、LCCだからそんな事もあるよね~くらいで流します。
件名は「払戻手続きについてお知らせ」。
おお! まさに払い戻しについてのメールです!
内容は…、
VISAで決済していたので、当たり前ですが「ビザカードに完了いたしました」とあります。
そして続く、次の一文。
「今しばらくの間、お待ちくださいませ。」
…?
カード会社への払い戻しだから、口座に反映されるのはもう少し先、という意味でしょうか。
カード会社のマイページにログインしてみた
念のためカード会社のマイページにログインしましたが、直近の履歴は表示されません。
でもこれは想定の範囲内です。
通常のカード決済でも、情報が反映されるのは早くて数日。
提携によっては、2週間位かかることもありますからね。
ここで「返金されてないじゃん!」と慌てるのは時期尚早です。
VISAカードに払い戻し処理→銀行口座に着金、までどれくらいかかるかわかりませんが、今月中には確認が取れるでしょうか。
とりあえずジェットスターから通知メールが来たのは、証拠になるかと思います。
払い戻し処理の一環で、予約したフライトは削除されているから、若干不安は残りますけどね。
新型コロナという未曾有の事態の中、対応してくれるだけで感謝です。
まとめ
ライブチャットでは、
「14日~1ヶ月以内に、元の支払いに直接返金されます」
とあったので、処理スピードとしては遅いわけでもなさそうです。
むしろ通常なら払い戻し不可のStarterチケットなのに、新型コロナ対応をしてくれて、ありがたい限りです。
ネットニュースでも、LCCは特に影響を受けているとあるので、どうにか苦境を乗り越えてほしいですね。
収束したらジェットスターに乗って、今度こそ旅行に行こう!
また銀行口座に払い戻し入金がされたら、このブログで報告したいと思います。
それでは♪