桜とたびびと

桜や旅行、好きなことを追求して、どんな時も人生楽しく!を目指すブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【新型コロナ対応】ジェットスター払い戻し手続き後、完了通知メールが来た!

f:id:sakurako-blog:20200419215101j:plain

 

こんにちは、桜子です。

 

今朝、いつもどおりメーラーをチェックしてみたら、1通のメールが。

ジェットスターからです。

 

そういえば、新型コロナ関連でフライトをキャンセルしてから、そろそろ20日経ちます。

 

sakurakoblog.hatenablog.com

 

もしかして? とメールを開いてみました。

 

 

ジェットスターからメール着信

払い戻し依頼をした時の、ライブチャットのオペレーターさんは

「返金処理等の通知はありません」

と(英語で)言い切っていた割に、メールが来ました。

 

この辺の矛盾は、LCCだからそんな事もあるよね~くらいで流します。

 

件名は「払戻手続きについてお知らせ」。

 

おお! まさに払い戻しについてのメールです!

内容は…、

 

f:id:sakurako-blog:20200419220358j:plain


VISAで決済していたので、当たり前ですが「ビザカードに完了いたしました」とあります。

 

そして続く、次の一文。

「今しばらくの間、お待ちくださいませ。」

…?

カード会社への払い戻しだから、口座に反映されるのはもう少し先、という意味でしょうか。

 

 

カード会社のマイページにログインしてみた

念のためカード会社のマイページにログインしましたが、直近の履歴は表示されません。

でもこれは想定の範囲内です。

 

通常のカード決済でも、情報が反映されるのは早くて数日。

提携によっては、2週間位かかることもありますからね。

ここで「返金されてないじゃん!」と慌てるのは時期尚早です。

 

VISAカードに払い戻し処理→銀行口座に着金、までどれくらいかかるかわかりませんが、今月中には確認が取れるでしょうか。

 

とりあえずジェットスターから通知メールが来たのは、証拠になるかと思います。

払い戻し処理の一環で、予約したフライトは削除されているから、若干不安は残りますけどね。

 

新型コロナという未曾有の事態の中、対応してくれるだけで感謝です。

 

 

まとめ

ライブチャットでは、

「14日~1ヶ月以内に、元の支払いに直接返金されます」

とあったので、処理スピードとしては遅いわけでもなさそうです。

 

むしろ通常なら払い戻し不可のStarterチケットなのに、新型コロナ対応をしてくれて、ありがたい限りです。

ネットニュースでも、LCCは特に影響を受けているとあるので、どうにか苦境を乗り越えてほしいですね。

収束したらジェットスターに乗って、今度こそ旅行に行こう!

 

また銀行口座に払い戻し入金がされたら、このブログで報告したいと思います。

 

それでは♪